上西が悪女!? さや姉らNMB48が大奥で女の戦い!

2016/04/26 22:15 配信

アイドル・美少女

NHK総合で5月6日(金)に放送される「歴史秘話ヒストリア」に山本彩、上西恵、白間美瑠らNMB48総勢19人が登場

NHK総合で5月6日(金)に放送される「歴史秘話ヒストリア」に山本彩、上西恵、白間美瑠らNMB48総勢19人が登場

5月6日(金)の「歴史秘話ヒストリア」(毎週金曜夜8:00-8:45NHK総合)に、NMB48より井尻晏菜、植田碧麗、植村梓、太田夢莉、大段舞依、上枝恵美加、岸野里香、城恵理子、上西恵、白間美瑠、須藤凜々花、内木志、中野麗来、松村芽久未、村瀬紗英、矢倉楓子、山尾梨奈、山本彩、吉田朱里の19人が出演。

メンバーは、大河ドラマ「篤姫」('08年)でも使われた華やかなセットで、かつて江戸城に存在した豪華な衣装を身にまとった姫君、それに仕える女官など女性ばかり数千人が暮らしたという女の園“大奥”の女性たちに扮(ふん)する。

貧乏旗本の娘から大奥のトップへと這い上がり、悲劇の最期を迎えた一人の女性・絵島を上西が演じ、彼女の目を通して胸躍るような楽しみと悲しみが詰まった大奥の世界と、一大スキャンダル「絵島生島事件」など、3エピソードをドラマ仕立てで送る。

さらに、事件の背後で火花を散らす前将軍の正室・天英院を山本、側室・月光院を白間が熱演する。

「Episode1」では、トップになれば現在の価値に換算して年収3000万円の破格の待遇を得られたという、豪華絢爛(ごうかけんらん)な大奥の世界の表から裏までを絵島の目を通して紹介。

「Episode2」は、将軍側室の月光院(白間)に取り立てられ、大奥トップへと上り詰めた絵島と正室・天英院(山本)たちとの戦いを。そして「Episode3」は、絵島を襲った大奥始まって以来の一大スキャンダルの一部始終を描く。

【絵島生島事件とは?】正徳4(1714)年、大奥トップの御年寄・絵島(えじま)が、当代人気の歌舞伎役者・生島(いくしま)新五郎と情を通じたという。この大事件で、関係者50人近くが死罪・島流しなどの厳罰を課され、絵島は無実であったにもかかわらず“風儀を乱した悪女”として大奥を追放されてしまう。

「歴史秘話ヒストリア『愛と悲しみの“大奥物語”~女の園に生きた 絵島の恋~』」
5月6日(金)夜8:00-8:45
NHK総合にて放送

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース