モー娘。はるなん、ビタスイの2人と“珍発明”を探す

2016/05/02 06:00 配信

アイドル・美少女

モーニング娘。'16の飯窪春菜、Bitter & Sweetの田崎あさひと長谷川萌美が「発掘!お宝ガレリア『日本最古の珍発明展!!』」に出演する

モーニング娘。'16の飯窪春菜、Bitter & Sweetの田崎あさひと長谷川萌美が「発掘!お宝ガレリア『日本最古の珍発明展!!』」に出演する

モーニング娘。'16の飯窪春菜、Bitter & Sweetの田崎あさひと長谷川萌美が、5月12日(木)夜7時30分よりNHK総合で放送される「発掘!お宝ガレリア『日本最古の珍発明展!!』」に出演する。

「発掘!お宝ガレリア」は、“世のいずこにか眠っているとんでもないお宝を探し集め、仮想のミュージアムで「特別展」を開催してしまおう!”をテーマにしたカルチャーエンタメ番組。“館長”市川猿之助が企画した特別展をアピールし、知られざるすごい珍品・名品の数々を紹介していく。

5月12日(木)放送の第2回には、「日本最古の珍発明展!!」をテーマにした“時代を先取りし過ぎた珍発明”の数々が登場。飯窪、田崎、長谷川は、日本地図を作り出した伊能忠敬が発明したという“不便過ぎる”一品の調査へ。発明品を見つ出した3人は、実際に測量を体験する。

町田啓太は、30年以上前に発売された“日本最古の自撮り棒”を捜索。町田は、その自撮り棒を使って撮影してみることに。

山田悠介は、明治時代に発明された、実現していれば世界初だったかもしれない“空飛ぶ発明品”を発見。周囲の理解を得られずに埋もれてしまったものの、有人飛行を成し遂げたライト兄弟よりも早く空を飛ぶ原理を解明していた発明家に迫る

「発掘!お宝ガレリア『日本最古の珍発明展!!』」
5月12日(木)夜7:30-8:00
NHK総合で放送

関連人物