【AKB総選挙】指原莉乃2連覇なるか?フジで生中継

2016/06/10 18:00 配信

アイドル・美少女

6月18日(土)に新潟で開催される「第8回AKB48選抜総選挙」の模様をフジテレビで生放送

6月18日(土)に新潟で開催される「第8回AKB48選抜総選挙」の模様をフジテレビで生放送

6月18日(土)にHARD OFF ECOスタジアム新潟で、開催される「第8回AKB48選抜総選挙」の模様を、夜6時30分からフジテレビにて生放送。

同イベントはAKB48グループから立候補した272人の中から、45枚目のシングル表題曲の歌唱メンバー16人(選抜)をファンの投票によって決めるというもの。

45thシングル選抜メンバー(1~16位)、アンダーガールズ(17~32位)、ネクストガールズ(33~48位)、フューチャーガールズ(49~64位)、アップカミングガールズ(65~80位)の5カテゴリーの計80人が選出される。

そして1位に選ばれたメンバーは、センターのポジションが確約され、過去には前田敦子(第1、第3回)、大島優子(第2、4回)、HKT48・指原莉乃(第5、7回)、AKB48・渡辺麻友(第6回)がそれぞれセンターに輝いている。

さらに、今回は国内のAKB48グループの中で、80人の枠の中に一番多くのメンバーがランクインした「第1党」グループには、ランクインメンバーによる新公演(10月30日日曜初日)、第1党グループメンバー全員が参加予定のファン感謝祭、そのグループの80位までのランクインメンバーグループメンバーのLINEスタンプの制作の特典が盛り込まれ、各グループの議席数にも注目。

速報時点では、僅差ながら1位渡辺、2位指原という結果に。3位にはSKE48・松井珠理奈、4位がNMB48・山本彩、5位がSKE48・須田亜香里、6位がAKB48/NGT48の柏木由紀がランクインし、昨年の総選挙で大きく順位を下げた須田や昨年29位から大きく飛躍した岡田奈々が暫定ながら“神7”入り。

この他、兒玉遥、竹内彩姫、高橋朱里、にゃんにゃん仮面、宮脇咲良、大島涼花、沖田彩華、川本紗矢、渕上舞と選抜メンバーが続いている。

そして、番組では宮根誠司と三田友梨佳アナがスタジオで進行を務め、小林幸子、武井壮、高橋みなみがゲストで登場。また、“新センター”決定までの緊張感ある瞬間と、選抜総選挙終了後の舞台裏をメンバーのリアルな表情も伝えていく。

渡辺は「ことしも年に一度のお祭りを、ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいと思っています。現場の臨場感や、緊張感を肌で感じてください! 私は、“目指せ、返り咲き!”で頑張りたいと思います!」と意気込む。

MCの宮根は「ことしは何といっても“指原さんが、史上初の二連覇なるか?”というのが大きな注目ですが、今まで圏外だった子が、かなり速報で上位に入っているので、『AKBが新しい時代に入っていくのか? それとも、常連が踏ん張るのか?』その辺りも注目ですね。

予想外の速報が出たので、全く結果が見えない。この辺りが当日どうなるか、非常楽しみにしております。あとは、“にゃんにゃん仮面”がどうするかというのは、非常に楽しみにしております(笑)。私も毎年司会をやらせていただいて、ヲタになってますんで…(笑)」と見どころを語る。

また毎年恒例になっている苦労話も飛び出し「毎朝5時に起きて資料を作るという作業を始めておりますので、私も一緒に楽しみたいと思います。1年間の皆さんの戦い方と、これからの1年間の“AKB”がある意味見えてくると思いますので、非常に楽しみに司会をさせていただきたいと思います。個人的には“入山杏奈”ちゃん、頑張ってほしいです(笑)」とエールを送った。

宮根と進行を務める三田アナは「日本中の注目が集まる生放送番組のMCという大役に今から緊張しています。アイドルに人生をささげて一生懸命頑張っている姿、そして新センターが決まるまでの緊張感あふれるその瞬間を、しっかりと見届けたいと思います。

また、宮根さんとは普段裏番組を担当していますが、今回は仲良く力を合わせて(笑)、現場の白熱した空気感を、そして最高の感動を、皆さまにお届けできるよう努めてまいります!」と意気込みを語った。

「第8回AKB48総選挙SP」
6月18日(土)夜6:30-9:24
フジテレビ系で放送

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース