閉じる

キーパーソン・矢延団長が語る「夢大陸」への思いとは

2016/08/13 10:00

「お台場みんなの夢大陸2016」の団長を務める、フジテレビ人事局長・矢延隆生氏を直撃!
「お台場みんなの夢大陸2016」の団長を務める、フジテレビ人事局長・矢延隆生氏を直撃!

現在、東京・台場で開催中のフジテレビ夏の恒例イベント「お台場みんなの夢大陸2016」では、アーティストによるライブや、さまざまなアトラクションを楽しむ人たちで連日にぎわいを見せている。

そこで、AKB48・小嶋陽菜のTwitterに登場したことでも話題になった「―夢大陸2016」の団長・矢延隆生氏(フジテレビ人事局長)に、あらためてことしのイベントに対する思いなどを聞いた。

――まず、イベント名に「みんなの」と入れた理由をお聞かせください。

みんなが楽しみながら参加するというのが今回の目的なんです。「お台場みんなの夢大陸2016」は、来た人みんなを笑顔にするという意味もあるんですが、スタッフ、出演者全員でおもてなしするという意味でも付けました。

なので、ことしは社内各局でシフトを組んで社員たちも積極的にこのイベントに参加しています。例えば、アクアガーデンの監視員であったり、うちわやチラシを配ったりとか。あとは、ミストマンを“社員ミストマン”としてやっていますね。

内定者もアルバイトとして参加してるんですよ。入社後、番組に配属されるとお客さんと接する機会も少なくなってしまうので、イベントではお客さんからどういったリアクション、どういった声があるのかというのを説明させています。

――現在も絶賛開催中の「夢大陸」ですが、ことしはどこが一番反響ありますか?

「めざましライブ」とか「アクアガーデン」とかは去年もやってたんですけど、ことしはやっぱり「DMM.プラネッツ Art by teamLab」ですね。実は、あれだけの規模のものをフジテレビのイベントで過去やってきたことがないんです。だから、体験された方は必ず「これはすごい。これは見に来なければ分からないから、絶対に見るべきだ」と言っていて、反響と手応えを感じています。

最大70分待ちということもある「DMM.プラネッツ―」ですが、いまは夜間営業もやっていますし、1500円で買えるプライオリティチケットという、並ばずに入れるチケットも発売しています。

――大人気の「DMM.―」ですが、そもそもやろうと思ったきっかけを教えてください。

毎年、暑くなるお台場で涼しく快適に過ごせるアイテムを作ろうということで、「アクアガーデン」やことしは「アクアスノーガーデン」を造りました。そこで、「アイススケートリンクを造りたい」とteamLabさんやDMMさんに話して、スペース的な問題とかがあった中で今回の案が出てきました。

teamLabエンジニアの山本龍一さんは、発想がものすごく膨らんで、結果的に3300平方メートルという、teamLab世界最大規模のアトラクションになりました。視覚、聴覚、触覚、嗅覚と、味覚以外のものを体で感じてもらおうというのが趣旨となっています。

――「DMM.―」の他にも、番組とコラボしたVRなど、やってみないと分からない、体験型のアトラクションが多いですよね。

ことしのイベントポスターには「みんなではじける新体験」というキャッチコピーを入れました。「DMM.プラネッツ―」やVR、「アクアスノーガーデン」の雪など、「さまざまな新体験をみんなで味わってください」というのが一つのテーマになっています。

――新しい挑戦の一方で、恒例となっている「めざましライブ」などのステージも大切にされていますよね?

長年、夢大陸でやってきている「めざましライブ」には、楽しみにして来てくれる固定ファンがいらっしゃいます。また、「行ったら有名人に会える」というのが、テレビ局が主催するイベントの醍醐味(だいごみ)かなと思っているので、お笑いライブにせよ、ライブを提供していくというのは大事にしています。

番組収録などもそうですが、タレントやアーティストと目の前で触れられるというのが魅力だと思うので、これからも続けていきたいと思いますね。

ワンピースのルフィの格好で「夢大陸」のPR活動をしていた矢延団長の姿からも、パワーアップしたことしの「夢大陸」の魅力を感じた。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「お台場みんなの夢大陸2016」
7月16日~8月31日(水)
朝10:00-夜6:00
フジテレビ本社屋 および お台場・青海周辺エリアにて開催
お台場夢大陸1DAYパスポート 一般:2000円 小中学生:1300円
ナイトチケット(居酒屋えぐざいるPARK・DMM.プラネッツ Art by teamLab夜間入場)一般:1000円 小中学生:500円
【HP】www.odaiba.com

画像一覧
2

  • 「お台場みんなの夢大陸2016」の団長を務める、フジテレビ人事局長・矢延隆生氏を直撃!
  • 【写真を見る】「きょうはこの格好で”夢大陸”のPR活動をしてきました」とルフィの姿で登場した矢延団長

関連人物

  • 小嶋陽菜

    小嶋陽菜

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る