ザテレビジョンがおくるドラマアカデミー賞は、国内の地上波連続ドラマを読者、審査員、TV記者の投票によって部門別にNo.1を決定する特集です。

最優秀作品賞から、主演・助演男女優賞、ドラマソング賞までさまざまな観点からドラマを表彰します。

特別編ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞

  • “応援したくなるヒロイン”上白石萌音が圧倒的支持で選出
    (C)円城寺マキ・小学館/TBSスパークル・TBS

    “応援したくなるヒロイン”上白石萌音が圧倒的支持で選出

    新米看護師らしいフレッシュさと、純粋な心で“魔王”天堂にアタックし続け、見事幸せをつかみ取った“勇者”佐倉七瀬(さくら・ななせ)を演じた上白石萌音が、主演女優ナンバー1に。
    「お仕事には一生懸命頑張る姿、天堂先生の前では甘々になる姿がとてもかわいらしくて見ていてとても楽しかったです!」(神奈川県在住、27歳女性)、「佐倉七瀬は本当に応援したくなる主人公で、その笑顔、一生懸命さ、ひたむきさ、いろいろな側面をとてもよく演じていたと思います」(福岡県在住、18歳女性)と、七瀬の純粋さを演じきったことに高評価が集まった。
    また、「恋つづで大好きになりました!彼女の笑顔とあふれ出る知性と才能にとても魅力を感じます」(大阪府在住、22歳女性)、「若いのにとても気遣いができる方で、見るたびにはまっていく稀有な存在だと思います」(東京都在住、36歳女性)と、ドラマだけでなく、番宣などで見せる上白石自身のキャラクターを応援する声も見られた。

    受賞者インタビュー

    陽だまりのような現場でした

    第10001回 ドラマアカデミー賞 主演女優賞 受賞インタビュー
    (C)円城寺マキ・小学館/TBSスパークル・TBS
    Q 2019年度の年間主演女優賞選出のお気持ちを聞かせてください。
    大変恐縮です。ありがとうございます。作品と、スタッフ・キャストの皆さまのお力あってのことだと心から感謝しています。この賞に見合う役者にならなければと、背筋が伸びる思いです。

特別編ザテレビジョンドラマアカデミー賞受賞一覧

VOTE投票シート
  • 以下6部門全てを選択し、投票してください。
  • 投票完了後、抽選で当たるプレゼントにご応募いただけます。
 投票する
 投票する
投票完了

0/6部門選択済み

 投票する
 投票する
投票完了

6/6部門選択済み

 投票する
 投票する
投票完了

ご投票ありがとうございました。

 プレゼントに応募する
 プレゼントに応募する
応募完了

投票完了後にご応募いただけます。

 プレゼントに応募する
 プレゼントに応募する
応募完了

プレゼント応募&応援コメントはこちらから

 プレゼントに応募する
 プレゼントに応募する
応募完了

ご応募ありがとうございました。

【PR】オススメ情報