<おちょやん>若村麻由美“千鳥”、再登場でトレンド入り反響「相変わらずの男前!!」
「出てきてくれてありがとう!」
千鳥は、どうやら「鶴亀家庭劇」での千代の芝居が不満な様子。「私の顔に泥を塗るつもり?」「あんな芝居をしてるなら二度と師匠とは呼ばないで」とわめき散らし、千代が「教えとくなはれ。どないしたら千之助さんに勝てますのやろ」とすがると、千鳥は「あなたたちが笑いで千之助を上回るのは100万年早い!」と」ピシャリ。
「そんなに千之助に勝ちたい?だからダメなのよ。見る相手が違う!」と吐き捨て、「演じるということは、役を、愛した、時間、そのもの!基本中の基本!」と、ぶっきらぼうながらも核心を突くアドバイスを残して去った。
強烈なインパクトとともに登場し、去っていった千鳥に、視聴者からは歓喜の声が続出。「やっぱり千鳥さん最高!!」「出てきてくれてありがとう!」「登場からして相変わらずの男前やなぁ!!」といった声でにぎわい、Twitterでは「千鳥さん」がトレンドトップ10入りする反響を呼んだ。
千鳥のアドバイスを手掛かりに、どうやら自分たちに足りないものに気づいた様子の千代。ルリ子たちとともに徹夜で準備をし、千秋楽を迎える。
2月12日(金)放送の第50回では、千秋楽の様子が描かれる。千鳥のアドバイスをきっかけに、自分の役への想像力を極限まで膨らました千代とルリ子、小山田、香里。翌朝、千秋楽の舞台袖には、役が乗り移った面々の姿があった。「鶴亀家庭劇」座長の座を懸けた、初興行千秋楽の幕が開く。