“白衣のマリコ”vs“黒の優真” 美しき“リケジョ”の最終決戦
――沢口さんに質問です。最終話は、シリーズ最強の敵と評される宮越優真役・美村里江さんとの対決が見ものですが、美村さんとの再共演はいかがでしたか?
美村さんは、声がとてもきれいでした。そして、とても落ち着いていらっしゃいました。今回も全身黒の衣装を身にまとっていらしたのですが、小悪魔的な魅力を感じました。“白衣のマリコ”と“黒の優真”との対決をぜひ楽しみにしていてほしいです。
――内藤さん、石井さんへ質問です。いつも捜査現場に同行し、粘り強く真実を追及していくマリコですが、お二人が思う沢口さんの強さを教えてください。
内藤:皆さんがご覧になっているとおりです。榊マリコはほぼ沢口靖子です。例えば、納得しなかったらそのせりふは絶対に言わない。でもこれは、「とりあえずこのせりふを言えばいいや」という人では絶対にないということなんです。
もう一つ、しんどいとかそういった愚痴を絶対に言わないし、そういう顔をしない。気候にやられたりとか寝不足だとか、誰にだってあると思うのですが、そういうことを絶対に周りに見せないです。
石井:とにかくブレないですね。それはマリコさんも靖子さんご本人もそうですが、そのブレない強さがあるから、僕らは引っ張られていくのかなと。
内藤:ブレないから、俺たちもガッとついていけるんだよね。
石井:はい。ブレない姿がかっこいいです。
――若村さんに質問です。最終話では、心ここにあらずの状態のマリコに、早月が優しくも力強く発破をかけるシーンがあります。マリコが弱気な姿を見せることはとても珍しいように感じますが、若村さんだけが知っている沢口さんの弱点があれば教えてください。
若村:弱点?んん~…(しばらく悩んで)、寝ないと駄目なところでしょうか?沢口さんが以前、私にこっそり「私は寝ないと駄目なんです」と教えてくださったんです。でも、あれだけの膨大な量のせりふを覚える時間も取らなくてはいけないし、寝る時間も取らなくてはいけないし、撮影は朝から夜まであるしで、「どういう暮らしをしていらっしゃるんだろう?」と思います(笑)。当たっていますか?
沢口:当たっています(笑)。
内藤:弱点はそれだけ?
沢口:いえ、実は寒がりです。
若村:でも、寒がりなことは最近はあまりおっしゃらないですよね。最初の頃は「寒い、寒い」って言っていた記憶があるのですが、ある時期からあまりおっしゃらなくなりました。
内藤:ほんとだね。昔はカイロを30枚くらい貼っていたもんね。今は8枚くらいに減ったかな?
沢口:そうですね…今は一番多い時で8枚くらいです(笑)。でも30枚はちょっと盛り過ぎです!