閉じる

奥華子、新アルバムは「今の自分を全て詰め込んだものになっています」

2017/05/16 06:00

シンガーソングライター・奥華子がインタビューに応じた
シンガーソングライター・奥華子がインタビューに応じた


――そして、4曲目の「プロポーズ」はCMでもたくさん流れていてファンの多い曲ですよね!

そうですね、これは「MAST」さんのCMソングで、もともと“幸せの入口に”というテーマで新しくCMが変わるとき、そのテーマ曲として作りました。

自分なりに幸せの入口をテーマに作った曲なんですけど、最初サビの部分がメインに使われていたのですが、CMのおかげで大変な反響を頂いたので、本当にいい曲にしたいなと思いまして、かなりアレンジにもこだわって曲を作りました。

――反響はどういったものが多かったですか?

ファンの方もそうですが、CMなので奥華子を知らない方もSNSで「MASTのCM曲イイよね」という感じでつぶやいてくださっているのを見かけました。それはすごくうれしかったですね。

――では、5曲目「彼女」をお願いします。

もともと「あなたの好きな私」というタイトルにしようかなと思っていたくらい、珍しく自分が相手を振る曲なんです。「あなたの好きな私にはもうなれない」という、心変わりを歌っている曲で、好きだった気持ちははこうやって消えていくんだっていうのを歌いたかったんです。

自分が振られてしまう切なさより、自分が振る切なさってあると思うんです。それを歌っているのですが、私としては珍しくピアノを弾いていなくて、ギターとドラムと、ストリングスカルテットという編成になっています。あえてシンプルにしてみたのですが、それがうまくいったという印象です。

――ある意味では挑戦的な曲ということですか?

挑戦ということではないですが、普段からピアノは“相棒”なので最初入れようと思ったんですけど、なくてもいいかもね、と考えるようになって。むしろない方がいいかもって感じで、引き算を重ねて完成したという曲です。

――いろいろ削いでいったら絶妙な曲に仕上がったのですね。続いて「365日の花束」はどうでしょう?

この曲は、タイトルを最後に付けたんですけど、「いつでも貴方なら大丈夫だと思っていた馬鹿だよね」という、本当は幸せだったのにその当時は気付かなかったという、今回のアルバムを象徴する1曲です。

奥華子は「失って気付く大切さ」という感情をずっと歌ってきたんですけど、そういう面ではどストライクな曲ですね。毎日が幸せなのに、日常的過ぎてその幸せに気付かなかったり、何か特別なものを求めてしまっているなというのを恋愛ソングにしたくて作りました。

――そしてアニメのテーマ曲「キミの花」ですね。

こちらはTVアニメ「セイレン」(TBSほか)のオープニングとして、台本を全部読ませていただいて作りました。アニメのオープニングということで、明るい曲になっています。

高校生が恋をしていくというストーリーなんですけど、人を好きになったときのドキドキだったり、何とも言えない気持ちだったりを曲にしようと思いました。この曲は割とすぐ歌詞も曲も浮かんできて、アレンジもスムーズにいった曲ですね。

――それはすごい! ちなみに詞と曲ではどちらが先に完成することが多いでしょうか?

私の場合、歌詞から先に作るということはほぼありません。たまに意識して歌詞を作ってからメロディーを合わせることもあるんですけど、基本はメロディーを先に作り、そこに鼻歌のようにして歌詞を載せていって、だんだん歌詞を作っていきます。

――歌詞は歌詞で何作かストックしておくということもあるのですか?

それはないですね。でも、たまにこのフレーズいいなとか、心に残った言葉とかを書き留めておくことはあります。

――ありがとうございます。「ほのぼの行こう」はゲームの宣伝でもよく聴きました。

これは「牧場物語 3つの里の大切な友だち」(ニンテンドー3DS)というゲームソフトのイメージソングとして作らせていただいたんですけど、牧場を作ったり、自然の中で過ごす人たちの生活だったり、今の自分からしたら非日常なんですけど、人間の一番あるべき姿というか。

自然と共生して動物たちと一緒に暮らす、というイメージをしながらアレンジもすごく楽しんで作りました。

――歌詞もとてもほのぼのしていますよね。これも「牧場物語」の資料映像を見て書かれたんですか?

そうですね。シリーズ20周年ということで、すごく人気のある作品なので、ファンの方も大切にされていると思ったので、みんなに納得してもらえるようなイメージソングになるように、ゲームの世界観を大事に作らせてもらえたらと思って作りました。

――続いて、毎朝流れていました「じゅん散歩」(テレビ朝日)のテーマソング「思い出になれ」はどうでしょうか?

これはシングル曲なのですが、シングルの候補として何曲か作った中で、これだね!となって決まった曲なんですけど、男性目線での失恋ソングです。ちょっと強がりな「思い出になれ 思い出になれ」って繰り返していて、本当は思い出にはできないんですけど(笑)。曲調はちょっと明るくて、歌詞は切ない感じが好きで作っていた曲ですね。ハモリとかも普段はあまり入れないんですけど、これはコーラスを入れています。

下に続きます
奥華子 9thアルバム『遥か遠くに見えていた今日』
5月17日(水)発売
【HP】http://www.okuhanako.com/

■奥華子SPコメント動画(YouTube)


画像一覧
3

  • シンガーソングライター・奥華子がインタビューに応じた
  • 【写真を見る】奥華子は「一瞬一瞬を大切に生きたいというメッセージがどの曲にも入っていると思います」と明かす
  • 5月27日(土)からは弾き語り全国ツアーが始まる

関連人物

  • No Image

    奥華子

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る