活動20年で思い起こすのは、アーティスト活動を左右した決断
――活動20年を振り返って外せないのが音楽の教科書にも載った国民的ソング『さくら』のイメージがあります。森山さんご自身ではアーティスト活動を振り返って感じるターニングポイントは?
色々と経験しましたよね。『さくら』という、自分の想像を超えていろんな人に伝わったっていう瞬間もそうでしたし、『生きてることが辛いなら』をリリースしたときに、ラジオやコンビニで曲自体の内容がネガティブに捉えられて規制がかかってしまったり。「自分の表現がまだまだ超えていっていない」、そういう教訓が曲を通して自分の糧になっています。
あるいは、3年ぐらい前に「人間の森」というツアーを終えて、自分なりに少し混沌として心身ともに少しダウンして、心が病んでしまう経験もしました。「このままだと歌えなくなる」と感じていたので、歌のために、一緒に作っている御徒町凧(森山作品の共作者であり、盟友として長年行動を共にしている詩人)と離れて環境を変えるという、自分なりの決断がありました。
自分の転機を考えると、そのことがすごく思い起こされます。今、こうやって音楽をつくれたり、ツアーで全国を回れたりしているのは、あの決断があったからだと実感しています。
音楽シーンが変化した20年…普遍的な曲を作り続けていく姿勢は変わらない
――20年間で、CDからサブスクなど音楽の楽しみ方やアーティストからの届け方も変化しました。発信する側として、20年前と今はどのようにマインドが変わっているのでしょうか。
僕の中で20年前と変わっていることは、ほとんどなくて。ただ、僕もユーザーとして音楽を聴く際に変化してきていることは感じています。よりリーズナブルで、より音楽を聴くことが日常化している。個々が音楽に触れる機会が圧倒的に増えましたよね。その混沌とした、ボーダーレス、ジャンルレスの中でいい曲、普遍的な曲を作り続けていくという僕の姿勢は変わらないです。
一方で、デジタル化して無料で音楽を聴けますという中で、ライブの意味は大きく変わりました。弾き語りで離島ツアーを回ってきたんですけど、お客さんも僕も覚悟を持って音楽に接しています。どうなるか分からないけど、この瞬間を楽しむっていう。
そういう意味では、すごく本質的なライブシーンになっているし、ましてやコロナや天変地異が起こっている時代に、ライブで歌えることに意義を感じています。ライブを通じて、いろんな人と交わるとそこに来てくれた人たちをすごく誇らしく思う瞬間がたくさんあるんですね。これからもそんな観客の前で歌い続けられたらと思います。
森⼭直太朗INFORMATION
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