井上真央が主演を務める金曜ドラマ「100万回 言えばよかった」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)の最終回が、3月17日に放送される。一見ファンタジーな設定にもかかわらず、豪華なキャスト陣が魅せる迫真の演技が話題の同作。3月10日に放送された第9話では、悠依が死んだはずの直木(佐藤健)の腕をつかむという衝撃的なシーンで幕を閉じた。このたび、WEBザテレビジョンではプロデューサーを務める磯山晶氏にインタビューを行い、物語を盛り上げる「リンジュー・ラヴ」に関する秘話や、撮影の裏話、そして最終回の見どころなどについてたっぷりと語ってもらった。
完全オリジナルの“切なくて温かい”ファンタジーラブストーリー
同作は、連続テレビ小説「おかえりモネ」(NHK総合)などを手掛けた脚本家・安達奈緒子氏による、“切なくて温かい”ファンタジーラブストーリー。数奇な運命に翻弄(ほんろう)されながらも奇跡を起こそうとする3人の姿を完全オリジナルで描く。
同ドラマには、主人公・相馬悠依(井上)にプロポーズしようと心に決めた矢先、不可解な事件に巻き込まれて幽霊になった男・鳥野直木を演じる佐藤の他、そんな二人の運命に寄り添わざるをえない刑事・魚住譲を演じるも松山ケンイチも出演している。
第6話の屋上シーンは「“胸アツ”な感じがしました」
――安達さんが手掛ける脚本の魅力、印象的なせりふなどがあれば教えてください。
3人の切ないところと、かわいいところと、怖いところが共存しつつも、その振れ幅の広さを感じられることが魅力だと思います。それに、後からじんわりと響いてくるせりふもたくさんあるなと感じております。
例えば、第7話でいうと「堂々と幸せでいろよ」ですとか、「無事でいることに何の罪があるんだよ」とか。やっぱり悠依は自分だけ難を逃れていることに対して罪悪感を感じているので、そんな悠依を(直木が)励ましてあげるシーンでのせりふですね。
あとは、第6話の「鳥野直木のことだけをただひたすらに愛している彼女のことが、すごいすてきだって思っちゃったんだよ」もですね…屋上でのシーンは、最初に(台本を)読んだときから、“胸アツ”な感じがしました。
――主人公・悠依のせりふで印象的なものはありますか?
「大事な人がいるって、よく考えたら残酷ですよね」というせりふです。それに対する返しにもあったように、他の人よりこの人って順番をつけるということなので…なんだかハッとさせられることが多いです。