天海祐希が主演する劇場版「緊急取調室 THE FINAL」に、杉咲花、比嘉愛未、工藤阿須加、草刈正雄らドラマレギュラーキャストの総出演が決定。続投が決まったキャスト9名からコメントが届いた。
“キントリ”メンバーを支えるドラマレギュラー陣の総出演が決定
6月16日(金)に劇場公開される本作は、2014年1月より4シーズンにわたって放送されたドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)のシリーズ完結作。
捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」が舞台。主演の天海演じる叩き上げの刑事・真壁有希子とクセ者ぞろいのベテラン取調官たちが、一筋縄ではいかない犯人との“言葉の銃撃戦”を繰り広げ、事件の裏に隠された「真実」を暴く。
「取調室」という戦場で展開される、銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘を、スリリングかつ爽快感あふれる物語展開で描き、全39話の平均世帯視聴率は13.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録。これまでに2回のドラマスペシャル、第4シーズンまで制作され、シリーズの歴史は2023年で9年目に突入した。
この度、主人公の取調官・真壁有希子役の天海を筆頭に、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向文世ら、既に発表されたキャストに加えて、ドラマ版から“キントリ”メンバーを支えるおなじみのレギュラーキャストたちの続投=総出演が決定した。
ドラマから続く杉咲花、比嘉愛未、工藤阿須加、草刈正雄らの役どころ
ドラマスペシャル(2015年)以来の登場となる有希子の娘・真壁奈央役の杉咲。ドラマでは高校生だった奈央が、日本列島に未曾有の巨大台風が襲来する中、災害救助の最前線に立つ救急救命士という重要な役どころで登場。
また、有希子の亡き夫で奈央の父親である、元警視庁警備部刑事の真壁匡役の眞島秀和、さらにはドラマ第1シーズンの黒幕で、有希子の元上司であり“キントリ”の設立者でもある、元・刑事部長の郷原政直役の草刈も登場することが明らかになった。
そして、昨年放送の新春ドラマスペシャルから新たにチームに加わった生駒亜美役の比嘉、酒井寅三役の野間口徹も登場。さらに、元キントリの取調官・中田善次郎(大杉漣)の息子であり、速水・鈴木が演じる“もつなべコンビ”と行動を共にする刑事・山上善春役の工藤。
そして、警視庁特殊犯捜査係班長の鬼塚貞一役の丸山智己ら警視庁メンバー、キントリチームが、時に憩いの場として、時に捜査会議の場として足繁く通う居酒屋「しんじ」の店主夫妻・かやのとしんじを演じる中村静香と生島勇輝の出演も決定した。
TCエンタテインメント