三池監督の感性や長年の経験のたまものなんじゃないかなと思います
――生田斗真さんとは久々の共演ということですが、ご一緒していかがですか?
本当に10年ぶり以上になりますね! もちろん落ち着きなどは、当時と全然違いますし、お互い環境も変わりましたが、大きくは20代の頃とそんなに変わっていないですね。生田くんはすごく器用な方ですし、お芝居に対するアンテナがすごく広いので、現場の空気感や色々なことをキャッチしながら作り上げていくんです。そういうところも全然変わっていなくて、「相変わらずお芝居が上手いなぁ」と思いながらご一緒しています。
――初めて三池監督とご一緒していかがですか?
とにかくテンポが早い! 無駄な時間がまったくないんですよ。だから一日の撮影があっという間に終わるんです。もう慣れましたけど、最初の頃は「え、もう終わり?」という日が続いていました(笑)。
監督にまったく迷いがないので、すごく安心感がありましたね。そして、例えば天気に合わせて撮り方を変えるなど…ライブ感を楽しんでらっしゃるんだろうなと思いました。臨機応変でとてもスムーズに撮影が進むのは、やはり三池監督の感性や長年の経験のたまものなんじゃないかなと思います。
挑戦できる場だったのでとても斬新でした
――「法では裁けない悪」を秘密裏に始末する究極のダークヒーロー・台場が暗躍するピカレスク・サスペンスというこの刺激的な作品の魅力とは?
はたから見たらすごく恵まれているし、満ち足りているような人でも、きっと何かしら不満をもっていると思うんです。ちょっとした不満がある人、法で裁けない権力などに憤りを感じている人にとっては、留飲を下げるドラマになるかもしれないですし、個人的にはとてもチャレンジングな作品だと思っています。「これを地上波でやるんだ、やれるんだ」ということに挑戦できる場だったのでとても斬新でした。
僕は自由な時代のテレビを見て育ってきたので。時代が変わって制限されることが増えるのは仕方ないことだとは思うんですが、「テレビって何なんだろう?」ということを改めて考えられる、そんなドラマになればいいなと思います。
エイベックス・ピクチャーズ
NHKエンタープライズ