菊池風磨(Sexy Zone)が主演、長濱ねるがヒロインを務める、7月11日(火)スタートのドラマ、火ドラ★イレブン「ウソ婚」(毎週火曜夜11:00-11:30、フジテレビ系)の制作発表が7月4日に都内で行われた。菊池、長濱をはじめ、渡辺翔太(Snow Man)、トリンドル玲奈、黒羽麻璃央が登壇し、人見知りだという菊池と渡辺の現場でのエピソードが明らかになった他、渡辺はカンペを持参して制作発表に臨んだ。
本作は、超モテ敏腕建築士の主人公・夏目匠(菊池)が、再会した幼なじみの千堂八重(長濱)に半年限定で“うその結婚相手”のアルバイトを依頼するという、うそから始まるラブコメディー。原作は時名きうい氏の同名コミックス。渡辺は匠の良き理解者で唯一無二の相棒であるガーデンデザイナー・進藤将暉、トリンドルは匠のクライアントである「二木谷ホールディングス」の社長令嬢・二木谷レミ、黒羽は匠と八重の幼なじみ・吉田健斗を演じる。
菊池「トリンドルさんに僕だけハマっていない」とポツリ
進行を務める岡安譲アナウンサーがそれぞれの役柄を紹介していく中、渡辺は「制作発表とか記者会見とかって、緊張して上がっちゃうので、一応ポッケに…バレないように小っちゃく、さっきトリンドルさんが折ってくれた」と、カンペを取り出して読みながら、自分でも役柄について説明。菊池は「半分以上、岡安さんが言ったことだけど(笑)」とツッコみつつ、カンペは「渡辺にしか用意されていなかった」と暴露するなど、制作発表の冒頭から二人の仲の良さが垣間見える一幕が。
そんな菊池と渡辺はどちらも人見知りだといい、トリンドルとの3人の撮影で、菊池はトリンドルから「こんな喋らないんだ」「こんな現場は初めて」と言われたと告白。トリンドルは、「テレビで見ているイメージだとすごく明るくて、たくさん喋ってくれるのかなと思っていた」「本当に、あんまり喋られない感じだったので(笑)」と、笑いながらそのときを振り返った。
さらに、菊池は「トリンドルさんに僕だけちょっとハマっていない」とこぼし、渡辺は「菊池が現場でボケを言ったときにちょっと滑って、『いやいや、ここはお通夜か!』みたいな定番のツッコミをしたんです。ハハってなるところで、トリンドルさんは真顔で『お通夜とかあまり言わないほうがいい』と普通に怒っていらっしゃって。すごく真っすぐな方なんだなと思いました(笑)」と、トリンドルが菊池のボケを真摯に受け止めていたと回想。トリンドルは、菊池の笑いは「なんかあんまりハマらない系(笑)」と正直にコメントした。
また、渡辺は、菊池のことを「もともと仲が良い、数少ないジャニーズ」だと話し、「仕事として関わるのはほぼ初めてに近いので、くすぐったい部分はありました。オンの風磨はこういう感じなんだみたいな」と、照れつつも共演を喜んだ。