Snow Man渡辺翔太、思わず番組終了を考えるほどの過酷ロケで見せた光る個性<それスノ>
1月19日放送の「それSnow Manにやらせて下さい」(毎週金曜夜8:00-8:54、TBS系)では、渡辺翔太が“不老不死の食材”を探す企画の第2弾を放送。第1弾に続き、プライベートでも親交があり、ともに美容への関心が高いMattを伴って過酷なロケに挑み、弱音を吐きながらも奮闘して、X(旧Twitter)でもトレンド入りをするなど、視聴者の関心を集めた。
ロケの前半は上機嫌「癒やされてばっかり」
2023年10月13日放送の第1弾では、カエルや虫という苦手なものにおびえながらも、「食べるエメラルド」と呼ばれる“じゅんさい”を採るという目標を達成した渡辺。第2弾は、「不老不死の実」を求めて沖縄を訪問した。
まずは「不老長寿の薬草」を求めて、畑で薬草を育てている金城笑子さんのもとへ向かう。採りたての“イーチョーバー”を食べてみるよう勧められた渡辺は「洗ったりしないんですね?」と確認するが、金城さんは「大丈夫。昨日も雨降ったから」と返答。渡辺は明らかに気が進まない表情を浮かべながらも試食すると、「甘い。びっくり」と想像していなかった味に驚く。さらに“ニガナ”にも挑戦し、今度はあまりの苦さに顔をしかめる。
そんな中、金城さんが食堂を営んでいて、そこで調理をした薬草を出していることが明かされる。渡辺はスタッフに詰め寄ると「この薬草を直で食べるくだりっている?」と不満を漏らすが、結果、おいしく調理された薬草を使った料理を堪能して「いいロケだね。癒されてばっかり」と笑顔を見せる。
Mattのいたずらで渡辺の情緒が崩壊
だがそれから40分後、木々が生い茂る山の中に連れて来られた渡辺は「くそっ、結局、こういうところに連れてくるんだな。ダマしたな? 汚い手を使いやがって」とスタッフに不満をぶつける。
「不老不死の実」と呼ばれる“クーガ”はジャングルの中に生息する食物で、ガイドの大城和也さんに案内をしてもらいながら、ジャングルを捜索する。渡辺は道なき道を進み、「人が行くところじゃない」と嘆きながらも、1時間かけてようやくツル状の植物である“クーガ”を発見。
実はツルの先になっていることからツルを揺らす渡辺。そんな渡辺の後ろからMattがトンボのおもちゃを持って近づく。驚いた渡辺は「うわああああ」と悲鳴を上げ、おもちゃと分かると「おおおおおおお」と叫んで不満を爆発させながら、最終的に泣きそうになる。そんな試練も受けながら、結局、時間内に“クーガ”を発見することはかなわなかった。
スタジオでは、その後、大城さんが捜索を続けて採ることができた貴重な“クーガ”をメンバーとともに堪能。そのまま企画が終わるような雰囲気となるが、渡辺は「これで終わったわけじゃなかったんです」と制止すると、「つら過ぎて『それスノ』終わんねぇかな」と思ったというロケのVTRを紹介する。
MENT RECORDING
発売日: 2024/02/14