桜のシーンは「天候などの影響で3回ぐらい撮影を飛ばして撮れた映像」
――今までの印象的なシーンや、撮影に際して苦労したところがあれば教えてください。
川口春奈(以下、川口):私は銭湯での入浴シーンと、3姉妹そろってのシーンですね。何か食べたり、けんかしたり。あとはやっぱり1話の桜の場面です。実際に撮影で行ったときはすごくきれいで、個人的に大好きなシーンです。
新井順子プロデューサー(以下、新井P):いろいろありますが、2話で七苗が同僚の千尋(奥村佳恵)に本音を伝える電話のシーンですかね。ドライ(撮影のリハーサル)を見ながら1人で泣いていました(笑)。
そして私も1話の桜のシーンはとても印象に残っています。天候などの影響で3回ぐらい撮影を飛ばしてようやく撮れた映像なので、感慨深いです。
――前作『着飾る恋には理由があって』に続いて再びのタッグですが、「お互いここがパワーアップした」などありますか?
川口:特にここが変わったということはないのですが、前作から3年の時を経て、お互いいろいろなジャンルの作品を経験してきた中で、やっぱり新井さんは愛情がすごいんですよね。どっぷりと没入する方なので、その熱さがにじみ出ているんです。こういう方ってなかなかいないよなと再確認しました。
新井P:没入ね(笑)。前回の『着飾る~』のときは、川口さんとは最初に人見知りがゆえの距離感から始まり、最後はすごい仲良くなって。今作ではどうなるかなと思っていたのですが、今回はキャストの方々ともすぐに仲良くなっていました。
スタッフとも、『着飾る~』のときと同じスタッフが多くいたというのもあるかと思いますが、すぐに仲良くなっていて。ちょっと大人になったのかなと思いました(笑)。お芝居の瞬発力は相変わらずすごくて、そこは変わらないですけどね。
――『9ボーダー』だからこそと胸を張れる、すてきなポイントや作品としての強みがあれば教えてください。
新井P:やっぱり3人の姉妹感じゃないでしょうか。前室(撮影の待機場所)って結構広いんですが、いつもぎゅーっとくっついていて。本当にリビングにいる3人みたいな空気感です。
川口:気を遣わなくてよくて、本当に家族っぽいですね。何も話さないときもあるけど、それはそれで苦にならなくて。本当に家族みたいな感じです。
新井P:初めは「仲良くなりたい!」と頑張っていたところもあると思いますが、すぐに打ち解けて、そのあとは誰かが無理して仲良くしようということもなく自然体でいられて。あっという間に4か月が過ぎていたので、これは本物だなと。誰か1人でも前室から出て、控室に戻っていればきっとこういう空気感ではなかったのかもしれないですけど。
川口:誰も控室に戻らなかったですね。
新井P:男性陣とも仲良かったよね。松下洸平さんはみんなより年上なんですけど、松下さんいじりをしたりとか(笑)。本当に近所の幼なじみみたいな距離感だったよね。
川口:その雰囲気には本当に救われましたね。そういったチーム感が一番の強みじゃないでしょうか。