『ドクターX』の“3タカシ”は実は仲良し!陣内孝則は遠藤憲一の面白さに嫉妬!?

2017/10/26 06:00 配信

ドラマ

最新シリーズも初回平均視聴率20.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率をたたき出し、“失敗しない”ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(毎週木曜夜9.00-9.54テレビ朝日系)。フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)の活躍ぶりを心待ちにしていた視聴者の多さを見せつけている同ドラマに、新たなキャストが登場していることも話題だ。

「東帝大学病院」の外科副部長の一人、猪又孝を演じているのは陣内孝則。声も態度も大きく、「医者至上主義」が染み付いた男で、海老名敬(遠藤憲一)、鳥井高(段田安則)、猪又という3人の副部長の中ではもっとも狡猾で、大門未知子を目の敵にしている役どころとなっている。

そんな陣内に、出演が決まったときの心境や、番組の魅力などについて話を聞いた。

陣内孝則演じる外科副部長・猪又孝は実はポンコツ!?

「ドクターX~外科医・大門未知子~」で外科副部長・猪又孝を演じる陣内孝則

「ドクターX~外科医・大門未知子~」で外科副部長・猪又孝を演じる陣内孝則

(C)テレビ朝日

――先ほど、陣内さんが活躍している10月26日(木)放送の第3話を一足早くご覧になったそうですが、いかがでしたか?

すごい面白かった! 自分抜きにしても、おもしろく作ってあって、フォーマットが出来上がってますよね。ドラマの世界に入りこんじゃうなぁ、自画自賛してるみたいで嫌だけど(笑)。

ただ、いろいろ笑いを誘う遊びをいくつか入れていたんだけど、全部バッサリ切ってあった!(笑) 尺が長かったのか、芸風が合わなかったのかな…(笑)。

(監督の)松田(秀知)さんは、月9の「君の瞳をタイホする!」(1988年、フジ系)の頃からの付き合いだから、理解があるんだけれど、チーフ監督の田村(直己)さんは、作品の世界観をより大事にする人だから、シビアですね!(笑)

――陣内さんが演じる猪又孝はどんな医者ですか?

衣装合わせのときに、監督に「この医者は優秀なの?」って聞いたら、「すごく優秀なんです。手術もうまいし、大門未知子よりちょっと落ちるくらいの有能な医者です!」て言われていたんですね。でも、6話まで台本読んでみたら…、自分に酔うタイプでしたし…。あとはドラマで確認してみてください!

ヒットシリーズへの出演は怖い!? (2/4)

「ドクターX~外科医・大門未知子~」
毎週木曜夜9:00-9:54
テレビ朝日系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
スタンプも貰えるキャンペーン実施中! 下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース