“マイトガイ”小林旭の日活映画から厳選5作を連続放送、初回は「渡り鳥」シリーズ第1弾「ギターを持った渡り鳥」

俳優・小林旭主演の映画「ギターを持った渡り鳥」(夜7:30-9:00)が9月29日(月)、全国無料の放送局BS12 トゥエルビで放送される。同局では本作の放送を皮切りに、9月30日(火)に「黒い傷あとのブルース」(夜7:55-9:40)、10月1日(水)に「関東無宿」(夜8:00-9:15)など、「小林旭映画特集」を5作展開する。
小林旭主演の日活映画から5作を厳選
日活映画での主演、歌手としても活躍した昭和の大スター、小林旭。今回の特集では、“マイトガイ”の愛称で一代を築いた小林の数多い出演作の中から厳選して5作を放送。
また、同局の「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」(毎週木曜夜9:00-9:55)では、10月2日(木)に「小林旭の俳優・歌手 二刀流思い出再生」を放送。さらに9日(木)の放送回には小林が出演。船越英一郎との対談が行われる。
渡り鳥・伸次の旅を追う人気シリーズ第1作「ギターを持った渡り鳥」
9月29日(月)夜7:30-9:00
ヒロインに浅丘ルリ子、敵役に宍戸錠を迎えた人気シリーズの第1作。過去を捨て、ギターを背にあてのない旅を続ける渡り鳥・滝伸次(小林)は、流れついた港町のバーで流しのサブ(野呂圭介)の危機を救ったことから腕っぷしを認められ、サブの親分である秋津(金子信雄)の下へ連れて行かれる。ゲームセンターの拡張を狙う秋津にマーケットの住民の立ち退きを命じられた伸次は、腕にものを言わせる脅しで住民たちから“鬼”と呼ばれる。だが秋津の娘・由紀(浅丘)だけは、何か過去の暗い影が伸次を非情な男にするのだと見ていた。
吉永小百合と共演のアクションメロドラマ「黒い傷あとのブルース」
9月30日(火)夜7:55-9:40
ヒロインに吉永小百合を迎え、小林の憂愁のヒット・ソングに乗せて贈る一作。5年前、堤組の組員だった渡三郎(小林)は、組員の小牧竜造(大坂志郎)が持ってきた密輸取り引きの現場で警察に捕えられた過去がある。何者かに襲撃され、組長の堤も死亡したあの事件は小牧が仕組んだものだと睨む渡は、今、小牧を探していた。行方はなかなか掴めないが、その間に知り合った清純なバレリーナ・洋子(吉永)と再会したことが渡の心を慰める。渡は小牧がモダンなスーパーマーケットを経営していることを突き止めると、小牧に500万円を要求する。むろん、堤の遺族のためである。ところが、洋子が意外にも小牧の一人娘だったことが分かる。
無料で見られるBS放送「BS12 トゥエルビ」
HP:https://www.twellv.co.jp/
X:https://x.com/bs12_twellv
YouTube:https://www.youtube.com/@BS12chTwellV
■BS12 トゥエルビ視聴方法はこちら






























