“マイトガイ”小林旭の日活映画から厳選5作を連続放送、初回は「渡り鳥」シリーズ第1弾「ギターを持った渡り鳥」
「関東遊侠伝」に続く遊侠路線の一作「関東無宿」
10月1日(水)夜8:00-9:15
小林主演の「関東遊侠伝」に続く遊侠路線の一作。醜くも空しいやくざの掟の中で生き抜く男のド性骨を描く。伊豆組の幹部・勝田光雄(小林)は縄張り争いで台頭する吉田組に対抗すべく、組の立て直しに奔走していた。そんなある日、伊豆組の子分が、吉田組の子分“ダイヤモンドの冬”(平田大三郎)が見初めた山田花子(中原早苗)を騙して売り飛ばしてしまう。新たな火種に花子を探す勝田は、賭博で昔出会った辰子(伊藤弘子)を見かける。辰子が伝説のイカサマ師“おかる八”(伊藤雄之助)の女と知った勝田は、彼とサシの勝負を挑む。

西部劇調に描いた「渡り鳥」シリーズ第2弾「口笛が流れる港町」
10月7日(火)夜6:00-7:40
浅丘と再び共演した「渡り鳥」シリーズ第2弾。西部劇調に描いた娯楽作として人気を博した。渡り鳥の伸次は、一発の銃声とともに「こいつが趣味でねぇ」と拳銃をもてあそびながら近づいてくる殺し屋・太刀岡(宍戸)に出会う。ムッとなった伸次も拳銃を素早く引き抜き、太刀岡の黒いソフトを射抜く。互いの腕前を知った2人は「覚えとくぜ」と捨てゼリフを残し、左右に別れた。伸次が流れ着いた場所は、今はさびれた相良牧場。管理人と話していると、飛び込んできた牧童が、的場組の石松(近藤宏)が若い者たちと乗り込んできたと告げる。管理人と牧童が殴り飛ばされると、伸次の拳銃が石松の顔面を撃つ。石松も拳銃を抜いたが、次の瞬間、石松の拳銃は吹っ飛ぶ。伸次が振り返ると、「助けるつもりはねぇが、独りでにハジキが動くんだよ」と笑う太刀岡がいた。
宍戸錠と大暴れする「渡り鳥」シリーズ第3弾「渡り鳥いつまた帰る」
10月14日(火)夜6:00-7:35
「渡り鳥」シリーズ第3弾では、伸次が佐渡の荒海を越えて大暴れ。ギターを片手に佐渡にやって来た伸次。それを追うように、伸次を弟の仇と狙う“ハジキの哲”(宍戸)と伸次に惚れる踊り子・片倉ユリ(中原)も佐渡に渡る。その夜、伸次はキャバレーでのケンカから、高見鉱山の支配人・榊原(金子)が島のボスであることを知る。さらに、鉱山の女主人の義妹から、榊原が鉱山を乗っ取ろうとしていると聞く。榊原がすでに廃坑の穴を掘り始めたことを不思議に思った伸次は、秘密を探ろうと榊原一家の子分になる。伸次を追う哲も榊原一家の客分となり、ユリも伸次の側にいたいとキャバレーの踊り子になる。ある日、戦時中に国民から集めた貴金属が廃坑の中に埋められているという噂を聞いた伸次は、廃坑の周りにバリケードを張り巡らし、榊原一家を邪魔し始める。それを知った榊原は伸次を殺すよう、哲に命令する。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
無料で見られるBS放送「BS12 トゥエルビ」
HP:https://www.twellv.co.jp/
X:https://x.com/bs12_twellv
YouTube:https://www.youtube.com/@BS12chTwellV
■BS12 トゥエルビ視聴方法はこちら


































