閉じる

Kalafinaが10年前の自分たちに伝えたい事は?―「―10th Anniversary Film」インタビュー

2018/03/10 11:00

初のドキュメンタリー映画が公開になるKalafina(左からHikaru、Keiko、Wakana)へのインタビュー後編をお届け
初のドキュメンタリー映画が公開になるKalafina(左からHikaru、Keiko、Wakana)へのインタビュー後編をお届け

歴史秘話ヒストリア」(毎週金曜夜8:00、NHK総合)や、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」(2011年)などの主題歌で知られる3人組ボーカルユニット・Kalafina。デビュー10周年を迎え、1月23日には10周年を記念した日本武道館公演を成功させたばかりだ。

そんな彼女たちの素顔やライブ映像などを収めた、初のドキュメンタリー映画「Kalafina 10th Anniversary Film ~夢が紡ぐ輝きのハーモニー~」が3月30日(金)より公開となる。

今回はKalafinaインタビューの後編をお届け。10年前の自分たちに伝えたい事から、好きなテレビ番組まで聞いた。

(前編:「10周年のKalafinaから夢を追いかける人たちへ―『―10th Anniversary Film』インタビュー」から続く)

――10周年を迎えましたが、10年前の自分たちに伝えたいことは何ですか?

Wakana:10年前にタイムカプセルを埋めたりしておけばよかった! きっとすごく良い画が撮れたと思う(笑)。

Keiko:確かに! 手紙書いておけばよかったね(笑)。

Wakana:そんなことを思うぐらい、10年前の自分が考えていたことがいまは思い出せないですね。でも、その頃の私は福岡から出て東京でデビューすることを目標にしていたので、デビューという言葉を魔法の言葉のように感じていました。

デビュー後の1年間は、MVを撮って、レコーディングをして、取材を受けて、という日々の繰り返しで、ライブ活動は無かったんです。でも、やはり梶浦(由記)さんの楽曲はとても人気があって、当時の私たちのような無名な存在が歌っても多くの人に聞いていただけたので、すごく幸福な1年間でした。

ただ、2年目からライブ活動をスタートさせると、ライブの難しさを実感しました。当初はレコーディングでしか歌ったことがなかったので、3人で一緒に歌うというのはこんなに難しいんだと痛感しましたね。やはり曲を頂いたからには人前で歌えることを常に意識しなければいけないことに1年間気付かなかったので、10年前の私には「はい、その歌すぐ歌えるようにしてくださーい!」と指示したいです(笑)。

Keiko:厳しいなあ(笑)。10年前の自分がかわいそう(笑)。

Wakana:いや、でも「1人じゃないんだよ、3人で歌うんだよ」って初めから意識してもらいたい(笑)。レコーディングだったら、例えば自分が最後に録音する場合は2人の声に重ねていくので歌いやすいですし、練習もできます。でも、ライブはあくまでその場1度きりなので、ライブを初めた頃はものすごく緊張していましたね。

Keiko:“10年前のKeikoへ”としては、「これからいろいろな人たちと出会って自分が作られていくので、大丈夫だよ」と言ってあげたいです。映画の中でも触れていますが、私は何かやりたいという自らの意思があまりなく、そこは2人とは大きく違うなと思います。でも、いまここにいるKalafinaのKeikoは、自分の意識というよりは出会った人たちに変えてもらったおかげで出来上がったんですね。10年間でこんなに多くの人たちと出会うとは、10年前の私には想像できていない未来でした。だから、明確な志のない当時の自分には、いろいろな人と出会って揉まれて自分が出来上がるので、それを心して楽しみにしてねと伝えたいです。

Hikaru:「吸収する10年になる」ですかね。人見知りな性格なので最初は人との関わりを避けて、いろいろと尻込みしていたんです。それをなるべく早く払拭(ふっしょく)してもっと周りを見れば、吸収できることが近くにたくさんあるよって教えたいです。もちろん、いまこうして振り返るからこそもっと早く気付けたらとも思うのですが、「早く気付いて!」って言いたいです(笑)。

Keiko:Wakanaの「早く歌えるようになって!」に続いて厳しい言葉(笑)。 でも、3人とも得るものがすごくたくさんあった10年だから、こういう言葉になるんだろうね。

――皆さん本当に濃い10年間だったんですね。

Wakana:あと、3人とも一緒だったのは、10周年ライブを武道館でやるって10年前の自分に言ったらひっくり返るよねって(笑)。

Hikaru:信じない信じない(笑)。

Keiko:「そういう大人のうそは大丈夫なんで」って言ってそう。…私たち変なグループ(笑)。

Hikaru:現実的に生きてきたからね(笑)。

Wakana:出会ったときはもう3人とも現実的でした。そもそもが「劇場版『空の境界』全7章の主題歌を歌ってもらいます」という話だったので、それっきりで終わると思っていましたから。

Keiko:そういう前提のプロジェクトで歌っていたので、逆に誰もその先を夢見ていませんでした。でも、その先の夢を一緒に掲げることができたのは2人に出会えたからですね。1人では駄目でも、私のように仲間や出会う人たちによって夢が見つかることがあるので。だから、「出会いによって何が起きるか分からないよ」と、今の若い子たちには伝えたいです。

Wakana:若い方からは「Kalafinaさんの曲で受験を乗り切りました」などの声を聞くこともあるのですが、そうやって私たちの音楽で誰かとつながれたことはこの10年でかけがえのない宝物ですね。そんなつながり一つ一つがあったからこそ、1月23日の武道館での景色があったんだなと思います。

下に続きます
「Kalafina 10th Anniversary Film ~夢が紡ぐ輝きのハーモニー~」
3月30日(金)公開
http://kalafina10th-film.jp/

「Toyosu Music Collaboration」~チームスマイル東日本大震災復興支援LIVE~
■出演者
Kalafina、春奈るな、織田かおり、小川真奈
Queen Beat(山徳まりな・野村真由美・山下由奈・晴奈・小太刀瑞姫)
■開催日
2018年3月11日(日)16:00開場/17:00開演
■会場
チームスマイル・豊洲PIT(東京都江東区豊洲6-1-23)
http://toyosu-pit.team-smile.org/
■チケット料金(税込)
指定 6800円 ドリンク代別 ※未就学児童入場不可
主催:一般社団法人チームスマイル 企画・後援:スペースクラフトグループ 制作:キョードー東京
イベント概要(キョードー東京):https://kyodotokyo.com/toyosumusic?reqPlayDate=20180311
特設ページ:http://www.spacecraft.co.jp//toyosu_music_collab/

画像一覧
2

  • 初のドキュメンタリー映画が公開になるKalafina(左からHikaru、Keiko、Wakana)へのインタビュー後編をお届け
  • 【写真を見る】「好きなテレビ番組」の話題では、Wakanaからの逆オファーも!?

関連番組

No Image

歴史秘話ヒストリア

出演者:渡邊佐和子 

男子ごはん

男子ごはん

2024/04/28(日) 11:00~11:30 /テレビ東京

出演者:国分太一 栗原心平 

No Image

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

出演者:さまぁ〜ず 

モヤモヤさまぁ〜ず2

モヤモヤさまぁ〜ず2

2024/04/27(土) 11:30~12:15 /テレビ東京

出演者:さまぁ〜ず 

関連人物

  • No Image

    Kalafina

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る