吉岡秀隆、共演の村上虹郎を絶賛!「頼りがいがある、本当に助かりました」

2019/08/27 10:36 配信

会見に登壇した吉岡秀隆、村上虹郎(写真左から)

会見に登壇した吉岡秀隆、村上虹郎(写真左から)

10月12日(土)に放送される「八つ墓村」(夜9:00-11:00、NHK BSプレミアム)の試写会が8月26日に東京都内で行われ、吉岡秀隆村上虹郎らが登壇した。

同作は、横溝正史の長編推理小説・金田一耕助シリーズの一つで、横溝作品としては最多の9度映像化された人気作品。2018年に同局で放送された「悪魔が来りて笛を吹く」に続き、吉岡が主人公の金田一耕助を演じている。

「たたりじゃー!」というせりふのイメージが強い同作だが、吉岡は「今までの『八つ墓村』とは違い、“呪い”や“たたり”より、“愛”のお話になったなと思いました。令和一発目の『八つ墓村』、たたりより愛が勝ったという感じでしょうか」とアピールする。

一方、事件に巻き込まれる青年・辰弥を演じる村上は「『悪魔が来たりて―」に続いて“村上をW起用”していただいてありがとうございます!」と前作に出演していた父・村上淳について言及し、会場を沸かせる。

1977年に公開された映画「八つ墓村」でデビューし、辰弥の幼少期を演じた吉岡は村上に縁を感じているそう。会見中も互いに顔を見合わせながらトークを繰り広げ、仲の良さを垣間見せた。

吉岡秀隆と村上虹郎がほっこりトーク♪ (2/2)

スーパープレミアム「八つ墓村」
10月12日(土)夜9:00-11:00
NHK BSプレミアムにて放送

【原作】
横溝正史「八つ墓村」
【脚本】
喜安浩平・吉田照幸
【出演】
吉岡秀隆 村上虹郎 真木よう子 蓮佛美沙子 佐藤玲 小柳友 宮沢氷魚 佐津川愛美 竜のり子
樋井明日香 馬場徹 久保酎吉 田中しげ美 OKI 山口馬木也 山下容莉枝 酒向芳 不破万作
やべきょうすけ 音尾琢真 木内みどり 小市慢太郎 津嘉山正種 國村隼
【演出】
吉田照幸
【制作統括】
村松秀(NHK)、西村崇(NHKエンタープライズ)、大谷直哉(ザロック)

◆2019年 秋ドラマをラインアップ!◆

関連番組

関連人物