松坂桃李、秘書の“岩ちん”役は「阿部さんのお芝居を一番身近で見られる素敵な時間だった」<いだてん>

2019/11/03 06:00 配信

“岩ちん”こと岩田幸彰役で「いだてん」に出演している松坂桃李

“岩ちん”こと岩田幸彰役で「いだてん」に出演している松坂桃李

撮影=下田直樹/ヘア&メーク=M-rep AZUMA/スタイリスト=伊藤省吾(sitor)

オリンピックは“最大のお祭り”

――この作品に携わったことで、オリンピックの印象は変わりましたか?

こんなに多くの方が考えを振り絞ってあの瞬間を盛り上げていたのかと、初めて知ったことも多かったです。田畑さんのセリフにもありましたが、オリンピックは“最大のお祭り”。そんなお祭りに、本気の情熱を持って臨んでいた人がたくさんいたことを知れただけでもこの作品に参加した意味があるなと思いました。来年はオリンピックがありますが、開会式がどういうものになるのか興味があります。あとは全力で真剣勝負をして、最終的には勝ち負けも国籍も関係なくみんなで讃えあって終わる、そんな大会になればいいなと思います。

――最後に、ついに終盤戦の「いだてん」。今後の見どころを教えてください。

いよいよ“チーム田畑”が動き出します。物語の最初の方にぽつぽつ出ていた方たちが本格的に出始めて、また違った物語の波が生まれてきます。お芝居の空気感も変わって、よりコミカルになるような気がしますね。そして第1回からの伏線を次々に回収していくので、宮藤さんの脚本らしさを存分に楽しめると思います。ぜひ最後まで楽しんでください!

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」
毎週日曜夜8:00-8:45ほか
NHK総合ほかにて放送

◆大河ドラマ「いだてん」ニュースまとめ◆


関連番組

関連人物