松本人志、東京人のクールな対応に「そういう東京の考え方嫌いやわ~」

2020/06/26 15:15 配信

バラエティー

東京出身の品川祐の発言に対して持論を展開する松本人志

東京出身の品川祐の発言に対して持論を展開する松本人志

6月25日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、松本人志が“東京の考え方”に苦言を呈する場面があった。

「秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX超豪華合体スペシャル!」として放送されたこの日は、福岡、名古屋、大阪、東京の地元あるあるや地元自慢をネタに出身芸能人たちがトークを繰り広げた。

その土地ならではのグルメを紹介するコーナーでは、名古屋の味噌煮込みうどん、福岡のごぼう天うどんなど、うどんにまつわる論争が勃発する。

うどんのルーツについては諸説あるが、福岡出身の陣内孝則は「福岡は発祥の地ですから。お偉いお坊さんが中国から持ってきた」と力説。

その後、大阪出身の久本雅美も「言わせてください、きつねうどんの発祥は大阪です」と断言する。

各県が“うどん愛”を見せる中、浜田雅功が東京出身の品川祐(品川庄司)に「東京の人はどう感じてるか」と話を振ると、品川は「別にどこが発祥でもいいじゃん?」とつれない感じで返答。

品川の冷たい態度に各県出身のゲストたちが文句を言いながら詰め寄る中、松本人志も眉間にしわを寄せながら「そういう東京の考え方嫌いやわ~」と苦言を呈していた。

放送終了後のネット上では「東京の人ってそういうところあるよね」「うどんとかB級グルメって子どもの頃から食べてるから忘れられない」「この手の話題は私も『地元が一番』って言いたくなっちゃう」など、芸能人たちの地元愛に共感するメッセージが数多く寄せられていた。

次回の「ダウンタウンDX」は7月2日(木)放送予定。

ダウンタウンDX
毎週木曜夜10:00-11:00
日本テレビ系にて放送

関連番組

関連人物