“美人妻”三浦奈保子「Qさま!!」に出産後初出演

2015/08/23 08:00 配信

バラエティー

“ヤング美人妻”ブロックに出演する三浦奈保子ら美人妻10人

“ヤング美人妻”ブロックに出演する三浦奈保子ら美人妻10人

8月24日(月)に放送される「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」の3時間スペシャルに、番組準レギュラーの三浦奈保子が、6月に出産して以来同番組に初めて出演する。

今回は荘厳な10段のらせん階段“知の階段”を舞台に、濱田マリ本田朋子福田萌らアダルト・ヤング美人妻20人が個人戦で知識を競い合う。

アダルト、ヤングがそれぞれのブロックで予選を行い、階段の上位5人ずつが決勝ラウンドに進出。予選を勝ち抜いた10人で決勝ラウンドを行い、最終的に階段の一番上にいた人が“学力女王”の称号とともに、世界一周旅行を手に入れる。

今回は、日本が誇るプロバイオリニスト・葉加瀬太郎がクイズの出題者として「Qさま!!」に初参戦。もちろん音楽に関する問題だが、どんな難問が出題されるのか。

予選ラウンドでは「早押し問題」を中心に30問出題。正解すると2段アップ、お手付きは2段ダウンする。10番の席にいる人が間違えた場合は、下がることはできないが、2問続けてお手付きの場合は即落第となってしまう。

そして、10問目終了時点で下位2人が落第、15問目終了時点で1人が落第となるが、16~25問目までの10問は葉加瀬が出題する音楽問題ブロック。この25問目が終了時点でも下位1人が落第となる。

26~最終30問目までは6人で5つの席を争うが、1問終了するごとに1番上にいる人が決勝ラウンドに進出する。つまりは少しでも上にいた方が有利だ。もちろん途中には下位の3人が一気にトップも狙える「下剋上チャンス」もある。

教科書問題は漢字の読みを答える国語、歴史上の人物名を当てる社会、調理法を答える家庭科など。葉加瀬監修の音楽問題では、葉加瀬自らが演奏した楽曲に関する問題、楽器を表す漢字の読みを答える問題、ある楽曲を高速再生させ曲名を答える問題など、ユニークなものが続々と登場する。

それぞれの問題で葉加瀬が解説し、見るだけで音楽の知識が楽しく身に付く。今回も目まぐるしく順位が入れ替わるエキサイティングな戦いを展開。葉加瀬監修の音楽問題で強さを発揮する美人妻は誰なのか…。

“東大卒のインテリ美女”は、久々の「Qさま!!」出演で学力女王の座を手に入れることができるのか?

「Qさま!! 美人妻が集結!本当に頭がいいのは誰だ!? 葉加瀬太郎も出題!学力女王No.1決定戦3時間SP」
8月24日(月)夜7:00-9:48
テレビ朝日系で放送

【アダルト美人妻ブロック】
出演者=江口ともみ、大坪千夏、小島慶子、清水ミチコ、富永美樹、濱田マリ、元谷芙美子、森公美子、山岡三子、下平さやか(テレビ朝日アナウンサー)

【ヤング美人妻ブロック】
出演者=天明麻衣子、福田萌、藤島じゅん、本田朋子、丸田佳奈、三浦奈保子、宮瀬茉祐子、優木まおみ、 鷲尾春果、八木麻紗子(テレビ朝日アナウンサー)

「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」
毎週月曜夜9:00-9:54
テレビ朝日系で放送

関連人物