新作アニメ、声優インタビュー!<美山加恋>

2016/05/14 20:01 配信

アニメ

アニメ「エンドライド」に出演中の美山加恋にインタビュー!

アニメ「エンドライド」に出演中の美山加恋にインタビュー!

テレビアニメ、劇場アニメなど、話題の新作アニメに注目し、出演者のインタビューを通して作品やキャスト・スタッフの魅力を紹介する。

日本テレビほかで放送中のアニメ「エンドライド」(毎週土曜深夜1:55-2:25ほか)は、地球に暮らす少年・浅永瞬と地球の裏側の世界<エンドラ>の王子・エミリオが出会い、互いの目的のため共に<エンドラ>を旅する冒険ファンタジー。謎の水晶に触れた15歳の少年・瞬は、その中に吸い込まれてしまう。すると瞬は、王・デルザインの命を狙い投獄されたエミリオのいる、エンドラのろうに現れる。

本作のヒロインで、エミリオの幼なじみ・アリシア役の美山加恋にインタビュー。作品やキャラクターの魅力、演じる上で意識していることについて聞いた。

――作品や演じられているキャラクターの魅力について教えてください。

「エンドライド」は、主人公が突然異世界に行って武器で敵を倒していく、まさに“王道ファンタジー”なところが魅力だと思います。アリシアは、明るくて元気なヒロインで、瞬とエミリオがけんかしている時には喝を入れる“あねご”的な存在でもあります。明るく活発なところは「あまり自分と似ていないかな」と思ったのですが、話が進むにつれて弱い部分や悩みを抱えている部分を演じるようになり、親近感を持つようになりました。

――演じる上で意識していることや、女優と声優の違いを感じることがあれば教えてください。

かわいい部分と、怒ったりどっしり構えていたりする部分。幼いころから一緒にいるペットと過ごす時の距離感について、意識するようにしています。表情なども含めての演技とは違い、声だけだと自分が思っているよりもテンションが低くて、最初は画に合わせると低いテンションに聞こえてしまって悩みました。

声だけで感情を伝えることがどれだけ難しいか分かりましたね。1話1話、皆さんの演技から勉強させていただいたことをメモに書き留めているので、放送を見て「少しずつ頑張れている」と自分で思うようにしています(笑)。

――共演者の方の印象や演技を参考にされた方はいらっしゃいますか?

出演が決まってからは特に声優さんの演技に意識してアニメを見るようになりましたが、今回共演させていただく中で、悠木碧さんは年齢も近く以前から尊敬しているので、収録中ずっと見て勉強させていただいています。

小野賢章さんとは共演させていただいたことがあるので、アドリブで収録するガヤが苦手なこともあって「どうしたらいいですか?」って質問したら、「気合だよ、気合」って励ましていただきました(笑)。

大塚明夫さんは大先輩なのでいらっしゃると緊張してしまうのですが、実はおちゃめな方で、意外と一番みんなを和ませてくださいます。

――「エンドライド」プロジェクトの生放送番組「エンドライブ!!」で初MCも担当されますが、どんな番組にしたいですか?

初めてのことだらけで責任重大だと思っています。むちゃぶりな企画をプロデューサーさんに考えていただいているようなので、頑張って挑戦したいです。毎回ゲストの方をお迎えするので、ゲストの方のプライベートな話など、まだしたことのない深いお話もしたいですね。

――最後に、今後の意気込みや、作品の見どころを教えてください。

ことしは舞台やミュージカル、アニメ声優、MCと初めてのジャンルを勉強させていただいて、今後は自分にしかできない役を演じたり強みにしたいと思っているので、そのために今できることを頑張りたいと思います。

作品はまだ謎が多いと思いますが、話が進むにつれ伏線が回収されていきますし、今後登場するキャラクターについても1話1話深く掘り下げて描かれるので、毎回新しい発見があると思います。最後にものすごいことが起こるので、最後まで全部見て驚いてもらいたいです。

アニメ「エンドライド」
毎週土曜深夜1:55-2:25ほか
日本テレビほかで放送
【HP】anime.endride.jp/

「エンドライブ!!」
隔週木曜夜9:00-10:00
AbemaTV Fresh!
【HP】abemafresh.tv/endride

関連人物