閉じる

菅野美穂、4年ぶり主演ドラマで隣人に追い詰められる

2016/07/22 06:00

10月スタートの新ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」で菅野美穂が4年ぶりに連続ドラマ主演を務める!
10月スタートの新ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」で菅野美穂が4年ぶりに連続ドラマ主演を務める! (C)TBS

TBS系では、10月期金曜ドラマ枠で菅野美穂主演ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」の放送が決定。菅野は、4年ぶりのテレビドラマ主演となる。

菅野演じる平凡だが家族仲良く暮らしてきた主婦・高野亜紀の一家が、誰もが憧れるきらびやかなタワーマンションに引っ越したことから始まるサスペンスドラマ。最新鋭のセキュリティーに守られた“憧れの新生活”が待っていると心を躍らせる高野一家の運命は、不気味な隣人に出会ったことから変わりだす。

家族で憧れのタワーマンションに引っ越し、新生活を始めた直後、不気味で恐ろしい隣人と出会う。その隣人は、“強制ハロウィン”や“地獄のランチ”、“フロア差別”、“ゴミ出しにも正装”など独自のルールを持つタワーマンションに住む主婦たちの“プライド”や“虚栄心”“嫉妬”など、闇の感情を巧みに操り、亜紀をマンション内で孤立させ、高野一家に崩壊をもたらすため、緻密なシナリオで追い詰めていく。

一方、世間を騒がす連続誘拐事件が勃発。警察をあざ笑うように、静かな犯行が重ねられていく。誘拐事件の犯人像と、不気味な隣人との間に見え隠れする怪しい共通点、張り巡らされた伏線など謎が謎を呼ぶ急展開の連続が待っている。

演出を務めるのは「夜行観覧車」('13年TBS系)や「Nのために」('14年TBS系)、「アリスの棘」('14年TBS系)など、スタイリッシュなサスペンスドラマを数多く手掛けてきた塚原あゆ子。そして、完全オリジナルドラマの「アリスの棘」で新人ながら圧倒的な完成度の高さを見せつけた池田奈津子が脚本を担当する。

亜紀は大切な家族を守れるのか、謎の隣人が高野家を狙う真の理由は何なのか、新たなオリジナルサスペンスドラマの誕生に期待が高まる。

菅野美穂コメント

とあるすてきなタワーマンションの中で起こっているサスペンスですが、追い込まれていく人間の滑稽なさまが描かれています。端から見ていると笑ってしまうような話が盛り込まれていて、すごく面白くて引き込まれました。この先、どういう展開になっていくのだろうと、私自身も楽しみです。

高野亜紀という、年齢は私と同じくらいの、二児の母親の役柄になります。憧れのタワーマンションに引っ越し、日々の生活に追われながらも、家族を大切に、明るく過ごしている、そういう等身大のキャラクターだと思います。自分も子どもを持ち、そういったところで共感できる部分を探しながら演じていきたいと思います。

■高橋正尚プロデューサーコメント

取材から含めると3年の年月をかけ、丹念に練り上げてきた緻密なプロット、そして女性の共感ポイントが満載の世界観。スタッフには金曜ドラマを知り尽くした塚原監督を演出に迎え、女優界の日本代表ともいえる菅野美穂さんが満を持して復帰する舞台として、オリンピックのようにスケールが大きく、金曜ドラマの歴史に残る作品になるはずと期待は高まります。

さらに、“最凶の隣人”をはじめとしたキャスト陣においても、かつてない豪華俳優陣が集結する予定。まさにオールスター・ドリームチームによる、他に類を見ない“ワンランク上のサスペンス”を皆さまにお届けすることをお約束します。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「砂の塔~知りすぎた隣人」
10月スタート
毎週金曜夜10:00-10:54
TBS系で放送

画像一覧
1

  • 10月スタートの新ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」で菅野美穂が4年ぶりに連続ドラマ主演を務める!

関連人物

  • 菅野美穂

    菅野美穂

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る