中川知香「上戸彩さんと共演できるのなら姉妹役!!」

2017/01/04 15:07 配信

ドラマ

1月12日(木)スタートの「就活家族~きっと、うまくいく~」(テレビ朝日系)で女優デビューを果たす中川知香

1月12日(木)スタートの「就活家族~きっと、うまくいく~」(テレビ朝日系)で女優デビューを果たす中川知香

'16年に活躍し、'17年にさらなる飛躍が期待される俳優・女優、アイドル、アーティストなど、さまざまなジャンルのNext Generation Star(次世代スター)およびNew Generation Star(新世代スター)に話を聞く、ザテレビジョンの年末年始特別企画「NGS17」。

第12回は、'17年1月12日(木)スタートの「就活家族~きっと、うまくいく~」(テレビ朝日系)で女優デビューを果たす中川知香(なかがわ・ちか)が登場!

デビューからこれまでを振り返ってもらいつつ、'17年の目標などを語ってもらった。

――まずは自己紹介をお願いします。

私は、「ミス・ワールド2015」の日本代表、そして'16年には「トリンプ・イメージガール」を務め、'17年の1月から「就活家族―」で女優デビューをします。特技は料理で、スポーツフードスペシャリストという資格を持っています!

――この業界に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

「ミス・ワールド2014」で特別賞を頂いたときに、今の事務所に声を掛けていただいて芸能のお仕事をするようになりました。「ミス・ワールド」への応募は、友人に推薦されました。大学3年生で、就職活動を考えていた時期に、大学最後の思い出作りをしたいな、と。まさか、こんなに人生が変わるとは思っていませんでした(笑)。

――女優は以前から興味がありましたか?

まさか自分がやるとは思っていませんでした! 自分が演技をするとは考えてなくて、演技のレッスンを受けていて、そのうちに「楽しいな」と思い始めたことがきっかけです。

初めは棒読みで、録画された自分の演技を見て恥ずかしかったです…。徐々に慣れてきて、自分で「こんなふうにやってみよう!」とアレンジを考えられるようになってから、楽しいなと思い始めました。

――女優デビューということで心境はどうですか?

喜びと不安がありました! レッスンの場と実際の場は環境が違うので、現場に立つとすごく緊張しました。共演者の方も、スタッフの方も明るい方ばかりですし、その場の雰囲気にすごく助けられました。

――「就活家族―」のお話を受けた時の率直な感想をお聞かせください。

私にとって最初のドラマということで緊張もしました。顔合わせの時に三浦(友和)さんと黒木(瞳)さんにお会いして。そして、三浦さんが出演するシーンの現場を見学させていただきました。

その時に三浦さんが「俺の演技を見ても勉強にならないよ」と言われて(笑)。おちゃめですてきな方だなと思いました。

――撮影現場は想像通りでしたか?

もっと現場はピリピリしているのかと思いました(笑)。シーンとした中で、「本番!」の声が響いてスタートするのかと思っていたら、ギリギリまで楽しく会話していて、楽しい雰囲気で驚きました。

――中川さん演じる加奈はどのような役柄ですか?

就職活動をしている大学生で、光役の工藤阿須加さんと悪徳就活塾に通っています。就活で失敗し続けているんですけど、自分の意志はちゃんと持っていて、思ったことをすぐに言ってしまうタイプ子ですね。失敗し過ぎているという面では、私もオーディションに受からない時期もあったので、同じ気持ちになりやすく、その時の気持ちを生かして演技ができると思っています。

――初めての役ですが、役作りはどうされましたか?

友人が実際に就職活動をしていたので、その話を聞いてみました。就職先が早く決まる子もいれば、そうでない子もいると聞いたので、その時の話を思い出しながら演技をしています。あとは、電車に乗っている時にリクルートスーツを着ている人を見ていると、不思議にずっと見てしまいます。日常の中でも就活生を気にするようになって、頭は“就活モード”ですね(笑)。

――同じ就活塾に通う工藤阿須加さんの印象はいかがですか?

工藤さんはすごく気さくな方で、待ち時間にもお話してくださり。私が初めてのドラマだということも知っているので、台本になかったせりふを言う時に、工藤さんが「タイミングを合わせるから、こっちでフォローするから好きなタイミングで言っていいよ!」と言ってくださって助かりました。

――憧れの女優はいますか?

上戸彩さんです! 小学生の頃から憧れていて、「エースをねらえ!」('04年テレビ朝日系)や「アタックNo.1」('05年テレビ朝日系)を見ていた時に、初めてドラマに興味を持ちました。それから上戸さんが出ているドラマや映画を注目するようになりました。まだ直接お話したことはありませんが、機会があればお話したいです!

――'16年に印象に残ったことは?

女優としてのお仕事をするようになったことが一番大きいです。日常生活もそれで変わってきて、今まではジムに行っていた時間にドラマなどを見るようになりました。「楽しみにしているよ!」と言われるのでプレッシャーもあります(笑)。

――今後、やってみたい役は?

身長が高いので、それを生かせる役ができたらいいですね。女刑事とか女医とか格好いい感じの役が。もし、上戸さんと共演できるのであれば、姉妹役を希望します!!

――'17年の抱負を教えてください。

将来的には女優としてのお仕事をしたいと考えているので、見ている人の印象に残るような女優になりたいです! ドラマデビューで、緊張もしていますが、皆さんに“女優の中川知香”として覚えていただけるとうれしいです。

――「就活家族―」の見どころを教えてください。

幸せな生活を送る家族に、いきなり思いもよらないことが起こり、家族全員が就職活動をすることになってしまいます。この先がどうなるのかドキドキ、ハラハラしながら見てほしいです。私が演じる加奈は、就職活動で失敗を繰り返して悪徳就活塾に通うようになり、そこに通う仲間にどう影響を受けていくのか注目してください。

■PROFILE
中川知香(なかがわ・ちか)
'93年5月31日生まれ。AB型。「ミス・ワールド2015」の日本代表で、
'16年の「トリンプ・イメージガール」を務める。'16年3月に“女優宣言”をし、本作で女優デビューを果たす

「就活家族~きっと、うまくいく~」
1月12日(木)スタート 
毎週木曜夜9:00-9:54
テレビ朝日系にて放送
※初回は夜9:00-10:09

関連画像

1月12日(木)スタートの「就活家族~きっと、うまくいく~」(テレビ朝日系)で女優デビューを果たす中川知香 【写真を見る】中川知香、女優デビューについて「喜びと不安がありました!」 中川は、憧れの女優を「上戸彩さんです!」 今後やってみたい役を、中川は「高い身長を生かせる役を!」とアピール

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース

# # # # # # # # #