SNSやYouTubeも有効活用
吉田朱里が「アカリンの女子力動画」を立ち上げたのは2016年の2月。自ら撮影や編集をしてアップするというこだわりが感じられ、内容も実用的なヘアメイク、コスメの紹介など、女性ファンを増やすきっかけになったことは説明不要だろう。そんな吉田を擁するNMB48自体も動画やSNSをうまく活用している。
新型コロナの影響で2月下旬からイベントなどが中止となり、NMB48も4月に予定していた吉田朱里プロデュースのイベント「アカリンFes.2020 〜可愛いをアップデート〜」が中止に。自粛、ステイホームが本格的になった4月、NMB48のYouTube公式チャンネルで新しい企画「NMB48の難波自宅警備隊」がスタートした。
Zoomを使ってメンバーが自宅から生配信するという内容で、9月までの期間に92回配信されてきた。いろいろ試みた中で、当たり企画となったのが「たけだバーベキューのお家でBBQ!」。日本で唯一のBBQ芸人・たけだバーベキューを先生に迎えてメンバーが料理をするコンテンツで、ステイホーム期間ということもあって、ファンから“真似して作ってみたい”という要望が増え、9月にはレシピ本が発売されるほどの人気企画となった。
最近では9月に7期生が加わったということで、7期生の自己紹介と特技を披露した動画をアップし、以後、毎回10分前後の7期生密着映像を公開(11月17日現在、#8まで公開)。10周年記念日の100日前からカウントダウン的な動画をTwitterで毎日アップ、TikTokでもいろんな動画を公開するなど、ステイホーム期間中もソーシャルメディアをうまく活用してきている。