元素記号の暗記に深澤辰哉、絶望「終わったー!」
2ndチャレンジは50個の元素記号を覚えるというもの。「終わったー!」という深澤のあきらめの声が響き、向井&宮舘が苦笑いする中、佐久間が「阿部ちゃん、いけるとこまで全部やってみる?」と理工学部出身の阿部に冗談混じりで言うと、阿部は「OK、了解」とさらりと答え、神々しいほどの頼もしさを見せる。
1stチャレンジ同様、1行ずつ覚えていくが、宮舘は「マンガン!」と言いながら銃を撃つポーズをして「Mn(マンガン)」を覚えるという斬新な記憶術を編み出す。「Tc」の時は「テクネチウム!」と何かの技のように高らかに宣言するなど、斬新かつクセが強い。
発表タイムでは渡辺、向井がクリアした後、ラウールが「Zr」で苦戦。「ゼルコニウム」と答え間違いとなると、目黒は「阿部ちゃんいるから大丈夫」と阿部への絶大な信頼を見せる。そんな阿部は「発音がいいのかな?」と大ヒントを。察した向井が「ゼじゃないんじゃない?」と助け舟を出し無事「ジルコニウム」と正解した。
Snow Manの絶対頭脳・阿部亮平、降臨
その後も、順に発表していくが、宮舘は「カタカナから行っていい?」と硫黄などの漢字は後回し。あごをサラッと撫でて「セレン」と答える、まるで振り付けのような記憶術を披露。岩本は順調そうに見えたが「Ar」と「Co」の2つを忘れてしまい、「そのふたりが飛んだ」と、元素記号を擬人化し可愛らしさを溢れ出させる。
思い出せないメンバーには、ラウールから「一回SASUKEのこと考えたほうがいい」「一回好きなアニメのこと考えたほうがいい」など、一回気持ちを切り替えさせるためのアドバイスが送られる。
そして真打・阿部の登場。「リチウム、マグネシウム」と淡々と答えていくが、「Sc」で「あれ?何だっけ、これ」とまさかの一言が飛び出し、渡辺らに「ええぇっ!?」と、他のメンバーが詰まった時にはない驚きと動揺が走る。Snow Manにとって“阿部の頭脳”は絶対なのだ。
秀才なのは間違いないが、ホテルでインキーをしたり新幹線に乗っている間にその切符をなくしたり…と、そうでないところもたくさん知っているはずのメンバーが、「阿部ちゃんならいける」と1ミリも疑わず信じきっているところは、可愛くていじらしくて愛おしい。阿部もそんな信頼に違わず無事に思い出しクリアした。

MENT RECORDING
発売日: 2025/11/05





























