草なぎ剛「新しい地図を立ち上げて、ちょうど1年になります」 【連載コラム】

2018/09/22 00:00 配信

芸能一般

9月22日。ちょうど1年前のこの日、「新しい地図」の幕が上がった。そして発足後、世間に大きな衝撃を与えた「72時間ホンネテレビ」から、その地続き上にある「7.2新しい別の窓」の放送がちょうど半年分を終えたところで、同番組を主に、「月刊ザテレビジョン」の連載「草なぎ剛の『お気楽大好き!』」でこの1年を回顧してもらった。その一部を紹介。

芸術の秋。慎吾の個展が楽しみで楽しみで。

読書の秋です。なーんて感じで洋書を手にポーズを決めこんでいますが、最近全く本を読んでないことがこの前の“ななにー”(AbemaTV「7・2新しい別の窓」)でバレちゃいましたね(笑)。(稲垣)吾郎さんプレゼンツで東京・神保町の本屋さんに行ったんだけど、吾郎さんは本当に本のことをよく知っていて尊敬しました。僕が出る映画「まく子」(’19年公開)の原作者である西加奈子さんが薦めてくださった「あの素晴らしき七年」(エトガル・ケレット作)という本、吾郎さんも持ってるらしいね。今度ぜひ。

ただ、芸術の秋ってことで、(香取)慎吾のパリ・ルーブル美術館の個展がもう楽しみで楽しみで。めちゃくちゃ広い会場なんだってね。たぶん、僕も吾郎さんもパリに行ってると思います。どんな旅になるか。写真いっぱい撮ってくるよ。今ごろはSNSにあげてるかも。

パリでの楽しみ? ルーブルしか分かんないけど…。フランスだから、フレンチブルの世界だよね。ペットショップに行ってみようかな。どんなフレンチブルがいるか…(実は愛犬クルミちゃんを膝の上に抱きながら話していて、クルミちゃんに)「クルちゃん、いるかな~。あなたの母国でしょ」

でもね、フレンチブルはアメリカとヨーロッパがあって、クルミはアメリカ系のフレンチブルで。超昔はフランス原産だと思うけど、だから厳密に言うとクルはアメリカンブルなの(笑)。まあ楽しんできますね、パリの秋を。どこかで映像もお見せできたらいいな。

「その瞬間にしか起こりえない感覚」 (2/4)

月刊ザテレビジョン「草彅剛の『お気楽大好き!』」好評連載中!

「お気楽大好きWEB」も配信中!
https://thetv.jp/feature/okiraku/

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース