金子ありさが「東京独身男子」への思いを明かす『何か今の時代を切り取るようなラブコメを』

2019/04/14 09:57 配信

ドラマ

ハイスペックな“AK男子”を演じる滝藤賢一、高橋一生、斎藤工(写真左から)

ハイスペックな“AK男子”を演じる滝藤賢一、高橋一生、斎藤工(写真左から)

4月13日にスタートしたドラマ「東京独身男子」(毎週土曜夜11:15-0:05、テレビ朝日系)の脚本家・金子ありさが、作品への思いを語った。

同作は、高橋一生、斎藤工、滝藤賢一があえて結婚しない男子=“AK男子”を演じるラブコメディー。

脚本を執筆するに当たり「何か今の時代を切り取るようなラブコメを」と考えた金子は、「今まで結婚に悩む女性の話は数多くあった、けれどリアリティーのある男性側からの話は、実は少ないのではないか。アラフォー世代の独身男性たちにフォーカスした話を書いてみたいと話し合ったのが始まり」と語る。

さらに「“AK男子”たちを通して、今を生きる大人たちへのエールを送ることができたら」とコメントを寄せた。

主人公となる3人について、金子は「太郎(高橋)は理想と現実の間でもがく“ごく普通の男性”にしたいと思いました。そのもどかしくなる不器用さ、悩んで幸せを追い求める姿を描くことで、多くの男性・女性の“分身”となれば」と、太郎は等身大の視聴者目線のキャラクターであることを明かす。

斎藤工のキャラは? (2/2)

「東京独身男子」
毎週土曜夜11:15-0:05
テレビ朝日系で放送
出演=高橋一生、斎藤工、滝藤賢一、仲里依紗、高橋メアリージュン、桜井ユキ、内藤理沙、宮本茉由
脚本=金子ありさ
音楽=河野伸
演出=樹下直美、タナダユキほか
ゼネラルプロデューサー=横地郁英
プロデューサー=中川慎子、菊池誠、岡美鶴

◆2019年春ドラマまとめはコチラ◆


ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース