中村倫也「薄顔なりに一生懸命」超美食家のイケメン探偵役への意気込み語る<Interview>

2020/04/09 07:00 配信

ドラマ「美食探偵 明智五郎」で主演を務める中村倫也にインタビュー

ドラマ「美食探偵 明智五郎」で主演を務める中村倫也にインタビュー

撮影=横山マサト/ヘア&メーク=松本美奈、スタイリスト=齋藤ますみ

中村倫也が、4月12日(日)スタートの「美食探偵 明智五郎」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)でゴールデン・プライム帯で連続ドラマ初主演を務める。

中村が演じるのは、超美食家のイケメン探偵・明智五郎。その明智との出会いによって連続殺人鬼へと変貌した美女が起こす“食”にまつわる殺人事件を解き明かしていくミステリーだ。原作は「東京タラレバ娘」「海月姫」「偽装不倫」など数々の作品がドラマ化されている人気漫画家の東村アキコ。

主演を務める中村に、原作を含めたこの作品の魅力、そして撮影の舞台裏について話を聞いた。

着眼点が面白い

イケメンで超美食家の明智五郎

イケメンで超美食家の明智五郎

(C)NTV

――今回の「美食探偵 明智五郎」を含め、東村アキコさんの作品に対する印象を教えてください。

「美食探偵」というだけに事件の謎が食に関することで、その着眼点が面白いなと思いました。食は人間が生きる上で欠かせないものですし、そういう意味では生活感があって、こういうミステリーは珍しいのではないかと思います。

東村さんの作品に関しては、僕はもともと東村さんの「かくかくしかじか」という作品が好きで読んでいて。そのときから東村さんは「きっとこういう人なのかな」と思い描いていたものがあったんですね。

そうしたら先日、ご本人が撮影現場に来てくださって。それでごあいさつさせていただいたんですが、僕の予想はそんなに違ってなかったなと思いました(笑)。

「なぜ僕に?」は今もぬぐえていません(笑) (2/4)

◆日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」関連ニュースを続々更新!
「美食探偵 明智五郎」ニュースまとめ


日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」
4月12日(日)スタート
毎週日曜夜10:30-11:25
日本テレビ系で放送
原作=東村アキコ「美食探偵―明智五郎―」』(集英社「ココハナ」連載)
脚本=田辺茂範
音楽=坂東祐大
チーフプロデューサー=西憲彦
プロデューサー=荻野哲弘、本多繁勝、西紀州
協力プロデューサー=吉川恵美子
演出=菅原伸太郎、水野格 ほか

◆2020年4月春ドラマ一覧!◆
4月スタート春ドラマまとめ

関連番組

関連人物