「ウロボロス」個性派俳優に直撃!ムロツヨシ(3)

2015/03/06 18:00 配信

ドラマ

「ウロボロス~この愛こそ、正義。」でインテリヤクザ・深町武を演じるムロツヨシ

「ウロボロス~この愛こそ、正義。」でインテリヤクザ・深町武を演じるムロツヨシ

【「ウロボロス」個性派俳優に直撃!ムロツヨシ(2)より続く】

――そこまでの上下関係、後輩との接し方で学ぶべきところはありますか?

竜哉(小栗旬)みたいなスタイルですか?いや~どうでしょう。あんな先輩がいたら厄介じゃないですか?(笑)。何を考えているのか全く分からないですし、いっぱい命令してくるんですもん!だけど、何かしら愛は感じるんでしょうね。信用できる何かがそこにあるからついていける。言葉があるわけではなく、近くにいるからこそ分かる空気を持っている人なんでしょうね。僕もそうなりたいとは思いますけど、絶対になれないだろうなと思います。これまで39年間生きてきてそれはないなと思いました(笑)。僕は言葉を足さないといけないし、たまにメシをおごらないと後輩はついてきてくれないので!竜哉みたいな人はカッコイイんで、なってみたいと思いますけど。たぶん、醸し出す空気が違うんじゃないですかね。仲間という言葉も当てはまらないんですけど、近くにいてこの人のそばにいれば大丈夫だと思わせる何かが竜哉にはあるんだと思います。

――では、もし仮にムロさんに「イクオ(生田斗真)か竜哉のどちらかを演じてほしい」というオファーがあったらどちらを演じてみたいですか?

イクオですね。さっき言った竜哉の空気が僕には出せないし、僕のお芝居は自分の中にあるものから出していくので…。竜哉のあんな空気は絶対に出せないから、どちらかと言われればイクオの役をやりたいです。動揺したりもするけど、カッコイイっすよね!イクオ。仲間内ではなよなよしていますけど、事件が起きたらパッと目つきが変わって、バシッとアクションを決めるんだから。しっかり犯人を捕まえてきますし、ああいうのカッコイイな~って思いながら見ています。そういうカッコイイキャラを演じたいです(笑)。

――でも、放送直前PR(一部の地域のみで放送)で竜哉役をやっていませんでしたっけ?(笑)

あぁやりました。マネっこね!(笑)深町が子分の前でおチャラけたやつ。小栗くんには「何か恥ずかしいな~」とか言われましたけど、反響はそれくらいでした。やらせていただいて本当に良かったです。髪型まで変えましたからね(笑)。

――第8話から10話にかけて“金時計の男”の正体や目的、まほろばの事件の真相が分かってくると思うんですけど、ムロさんの視点で終盤の見どころを教えてください。

金時計の男が誰なのかってことも気になりますし、結子先生(広末涼子)への2人の復讐が本当に実現するのかが気になります。今までの7話で2人のやり方でたどり着いた、“金時計にまつわる人”がすごく大きな力だということが分かるじゃないですか。ヤクザ1人と刑事1人、その2人が束になったからと言って敵うような相手じゃないってことが。その復讐がどういった形で成し遂げられていくのかというのが見どころだと思いますし、個人的には美月ちゃん(上野樹里)ですね。僕は美月ちゃんが完全にイクオにほれていると思います。まだ最終回の台本を読んでいないのでどうなるかは知らないですよ!でも、あの2人がどうなっちゃうのかも気になります。美月ちゃん側は完全にほれているからなあ。最初はあんなに冷たかったのに、最近ずっとイクオイクオ言ってイクオのことを追い掛けているでしょ。心配しては追いかけ、心配しては追いかけ、お弁当まで作っちゃって!(笑)それで「裏の顔があるなら許しません!」って言っておきながら、裏の顔を知ってもま~だついていくんだもん。その2人の今後が気になりますね。美月と竜哉も出会っているので、そこもどう展開していくのか気になるし、美月の父親である日比野監察官(光石研)がどう絡んでくるのか。監察官とイクオ、竜哉との関係も見えてこないので。まだ言えませんが、終盤ではまさかこんな関わりが…という展開も待っていますから。それから蝶野(滝藤賢一)さんとか、吉田鋼太郎さん演じる三島さんとか、仲間とまではいかないけどイクオと竜哉の事情を何となく理解している。みんなを巻き込んで、どういう結末を迎えるのかが気になりますね。あと、結子先生は実際には何者なのか、というのもね。公安の人間だけど、公安だった…というだけでは終わらないじゃないですか。なぜ「まほろば」で、先生をやっていたのか、俺も知りたいんですよ。

――まだ結末まではご存じないんですね?

さっき最終回の台本をもらったんですけど、まだ読めてなくて、小栗くんに怒られたんですよ(笑)。「何で手元にあるのに読まないんですか!」って。良いじゃないですか!「読むタイミングは自分のタイミングでいいでしょ!」って書いておいてください(笑)。「台本もらったら気にならないんですか?」って言われましたけど、「気になるからこそ集中して読みたいんだよ!」って感じですよ。どうか、この記事を通して彼にお伝えください(笑)。あと、めっちゃ個人的な意見ですが、吉田羊さんに早く会いたい。ストーリー的には会うことはないと思うんですけど、羊さんに会いたい。“S”な感じの羊さんが大好きなので。

――では、ファンの皆さんへ向けてメッセージをお願いします・

最終回、どんな終わり方をするのか僕も分からないので楽しみです。とにかくこのイクオと竜哉の2人の復讐は成功するのか、美月ちゃんを絡めた人間関係はどうなっていくのか、楽しんでいただきたいです。もちろん僕が演じる深町がどうなっていくのかもね!始まった当初、“死ぬフラグ”が立っているといろいろ書き込みがありましたが(笑)。果たして死ぬのか、生き抜くのか、その辺も楽しみにしていただきたいと思います。

ドラマ「ウロボロス~この愛こそ、正義。」
毎週金曜夜10:00-10:54
TBS系で放送

関連番組

関連人物