小日向文世・村上虹郎のアニメ「いぬやしき」アフレコ現場を直撃! 「これができたらステージが一つ上がるのでは」(村上)

2017/08/27 12:00 配信

アニメ

アニメ「いぬやしき」でメインキャストを務める小日向文世と村上虹郎(写真左から)にインタビュー!

アニメ「いぬやしき」でメインキャストを務める小日向文世と村上虹郎(写真左から)にインタビュー!

10月12日(木)夜0時55分よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始となるテレビアニメ「いぬやしき」。作品のメインキャストを、俳優の小日向文世村上虹郎が務めることでも話題となっている。その2人にアフレコ初日にインタビューを行い、作品の魅力や声の仕事について語ってもらった。

本作は「GANTZ」(2000年~2013年、「週刊ヤングジャンプ」で連載)で知られる奥浩哉が手掛けた同名漫画が原作。UFOの墜落事故に巻き込まれ、途方もない力を秘めた機械の体に生まれ変わった初老のサラリーマン・犬屋敷壱郎(声:小日向)と高校生・獅子神皓(声:村上)の物語を描く。小日向は映画「メアリと魔女の花」(2017年)以来2度目の、村上は初のアニメ声優への挑戦となる。

――「いぬやしき」のオファーを聞いた際の気持ちはいかがでしたか?

小日向:アニメの声をやらせてもらう機会は今まで無かったのですが、この間の「メアリと魔女の花」に続いてまたすぐお話をいただけて、オファーが来た時は本当にうれしかったですね。私の子どもたちがこの作品のファンだったのでオファーをとても喜んでくれて、親としても非常にうれしかったです。

村上:僕は、もし声優の仕事をやらせてもらう機会があるなら、映画かなと思っていたんです。だから、テレビアニメの声優をやらせていただくと聞いた時はすごく意外でしたし、楽しみと同時に「えっ、ちゃんとできるのかな?」という不安もありました。先ほど実際にテストをやったのですが、すごく難しかったです。

小日向:難しかった?

村上:実写のお芝居も正解がないのでめちゃくちゃ難しいのですが、本作では原作や元のキャラクターがあるので、ある意味では正解があると思うんです。その上で僕が呼ばれているということは、演じる獅子神皓と自分の持ち味を掛け合わせるためではないかと思っています。

――やはり俳優と声優の仕事は感覚として違うものですか?

村上:どうですか?

小日向:いや、僕らは実写でも自分の口の動きに合わせてアフレコをする時があるから、そんなに違和感はないですね。演じるという意味では変わらないかな。

村上:そうなんですね。僕もそうありたいと思っているのですが、やはり声を当てる相手が自分ではないですし、絵の口の動きも意識するので、今日は違和感がありました。でも、これをできたらステージが一つ上がるのではという期待が自分の中にあります。収録では監督の指示が的確で細かいので、やっていて楽しいですね。

――声優としても先輩の小日向さんは、村上さんにアドバイスなどありますか?

小日向:虹郎くんに? 無いよー! まだ自分のことで精いっぱいだもん(笑)。でも、虹郎くんは絵の口の動きに合わせなきゃいけないと言っていたけど、監督はそうじゃなくて一連の流れで収録してくれたりもしたから、普段の虹郎くんの芝居を「自分がこう演じたい」と思う通りにやればいいと思うよ。

村上:はい! さっき小日向さんの収録を少し見せていただいたのですが、確かに一連の流れで長回しのような感じでやってらっしゃいました。

小日向:やっぱり自分の手から煙が出てそこから機械の腕が現れて、なんていうシーンなどは、一つ一つの反応をぶつ切りで収録するよりも流れで「わーっ!」っと驚いて演技する方がね。

村上:感情がありますしね。

小日向:うん。それで、後で足りない部分だけ追加で収録するという方がこちらもやりやすいですね。

――村上さんはこの原作についてご存知でしたか?

村上:この「いぬやしき」は僕の周りで流行していたので、読んだことは無かったのですが名前は知っていました。同じ奥先生の「GANTZ」は良く知っています。

小日向:これって絵もストーリーも全部この人が書いてるのかな?

――そのようですね。

小日向:昔の漫画は原作と作画を違う人がやっている作品が多かった気がして。こんなに絵を描いてストーリーも考えて、本当にすごいよねー! これでもう出来上がっているから、やっぱり漫画をドラマ化したいっていうのも分かるよね。

村上:日本の宝ですよね。

小日向:この方と会ったことある?

村上:僕は無いです。

小日向:収録してたら来てくれるかな? ぜひお会いしてみたい!

小日向と村上が自身の演じるキャラクターについて語る (2/3)

「いぬやしき」
10月12日(木)スタート
夜0:55-1:25ほか
フジほかで放送

【HP】http://www.inuyashiki-project.com/
【Twitter】@inu_noitamina

TVアニメ「いぬやしき」第1弾アニメーションPV


TVアニメ「いぬやしき」キャストコメントムービー

関連人物