Snow Manが10月30日(水)リリースの4thアルバム『RAYS』のリード曲「EMPIRE」のミュージックビデオ(以下MV)を、公式YouTubeで8月21日にプレミア公開。8月23日0時の時点で再生数は1000万回超え、人気急上昇中の音楽 #1になるなど注目を集めている。
モーツァルトの「交響曲 第25番 ト短調」をサンプリングした「EMPIRE」
同曲は、モーツァルトの「交響曲 第25番 ト短調」をサンプリングしたクールなダンスナンバー。MV撮影はスペイン・バルセロナで行われた。黒のスーツに身を包み、街角のざわめきの中、談笑したり、カメラを手にしたりと思い思いに過ごすメンバー。ラウールがゆっくりと目を上げると、重いビートに乗せ「交響曲 第25番 ト短調」が始まりを告げる。
スペインの太陽の下、これまで以上にキレのあるダンスを見せる9人。荘厳でありながらどこか翳りを帯びたサウンドは静かな熱をまとい昂っていく。抑えた色気が逆に香り立つようだ。
内からの熱に突き動かされるように踊るSnow Man
MV終盤、街頭での縦列を組んだダンスパートから一転、ダンサーを交えた総勢54人が広大な砂上で踊るシーンは圧巻。内からの熱に突き動かされるように踊る彼らを光の点滅が覆う。
メンバーは、アルバムリリース&5大ドームツアーを発表した生配信の中で、この楽曲について「めっちゃ衝撃受ける」(佐久間大介)、「挑戦というのがふさわしい」(深澤辰哉)、「(MVを)実際見てゾクゾクした。沸き上がってくるものを感じられる楽曲になっている」(宮舘涼太)などと語っていたが、その言葉どおり、もっと先へと進もうとする9人の強い意志が感じられる作品となっている。
動画を見たファンからは「すごすぎる…!」「圧倒的Snow Manスタイルをつくりあげてる」「毎回想像を超える作品」「クラシックの上品さと荘厳さが似合う」「どこまで進化するの?」「気品と情熱とパワーが溢れている」「予想の遥か上を行くよね」などたくさんのコメントが寄せられている。