1999年の放送開始からシリーズ20周年に突入し、1年間のロングラン放送に挑む沢口靖子主演のドラマ「科捜研の女19」(毎週木曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)。20周年を記念して公式Twitterアカウントも開設され、沢口によるオリジナル動画配信も話題となっている。
法務研究員・榊マリコ(沢口)ら京都府警科学捜査研究所、通称“科捜研”のメンバーがそれぞれの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く本作。
今回、沢口と、マリコと信頼関係を築く刑事・土門薫役の内藤剛志にインタビューを実施。ドラマについての思いや撮影現場でのエピソードなどを聞いた。
――「科捜研の女」はお二人にとってどのような存在ですか?
沢口:「科捜研の女」には、30代半ばで出会い、女優として私を育ててくれました。私の女優人生にとって、とても大切な作品だと思っています。
内藤:ここまで続くとは思っていませんでした。初めの印象は、普通のよくあるドラマだというふうに思っていて、20周年を迎えるまで続いてきたことで、今ではある種のライフワークのようにも思えます。このままいけるところまではいきたいし、この「科捜研の女」という舟がどこにたどり着くのかを見たいという思いもあります。
――長いシリーズの中で苦労された撮影エピソードはありますか?
沢口:撮影では常に「苦労したなぁ」という意識はあまりないのですが、強いて言うならば、2005年放送、シーズン6の第9話です。さらに細かく言えば、小日向(文世)さん演じる元工場経営者とマリコが2人で廃校に閉じ込められるというシーンでした。
38度39度の酷暑の中、エアコンが付けられないスタジオの中で数日間撮影を続け、本当にぐったりした思い出があります。
――そんな過酷な撮影もされているんですね。
沢口:そうですね、とても過酷な撮影でした(笑)。でも、私たちはいいものを皆さんにお届けしたいので、本当に苦労したとは思っていないんです。
内藤:僕は、その回は(沢口を)お姫さま抱っこしたんです。やっちゃん(沢口)たちは過酷な撮影だったかもしれませんが、僕はお姫さま抱っこのシーンしかなかったので、すごく楽でしたけど(笑)。
――では、内藤さんの苦労されたシーンは?
内藤:僕は「有毒を含んだ雪をまき散らして大量殺人をしよう」とする犯人を止めるというシーンの撮影です。この雪を止めるシーンでは、実際に人工雪を作る機械から出る雪を自分の体を使って止めたので、すごく冷たかったのを覚えています。
でも、やっぱり、やっちゃんも先ほど言っていましたが、大変なことはあっても苦労だとは思っていません。
毎週木曜夜8:00-8:54
テレビ朝日系にて放送
Twitter「科捜研の女(をみる女)」
@kasouken_women
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